昨日までのスパロボ


足掛け3日かかってようやく第7話クリア。あ、今pgrしたでしょそこのアナタ。大変だったんだから。

  • 初期出撃する敵味方の戦力差が激しすぎ

こっちはアムロマジンガーもゲッターもいないのに、向こうはシャアにガトーに黒い三連星にノリスにランバ・ラルアプサラスはアイナ機・ギニアス機の2機出てきます。なんだそりゃ。
かろうじて主人公とダイモスがいるんでまるで歯が立たないということはないんですが、もっとドラグナーチームを鍛えておけば楽に進められたかも。
とりあえず味方増援の出現地点目指して逃げまくる(笑)。

  • 味方にできる敵機があるのはいいけれど、条件を満たすのが大変

シャア専用ゲルググは撤退しないようにギリギリまで削ったら一撃(援護攻撃含む)で撃墜しないと乗り捨ててくれない。ガトーや黒い三連星の撃墜または撤退でシャアも撤退するから、とにかくシャア撃破優先。
アイナは第6話でフラグを立てた上で最後まで残しておかないと参入しない(撃墜してもアプサラスは入手できる)。
敵増援のゲッターQはゲッター1・2・3とそれぞれ戦闘させて両者とも生き残り、かつリョウで説得してやっと参入。
同じく敵増援のミネルバXは暗黒大将軍とドラグナーD-3が生き残ってる状態で兜甲児で説得すると参入。ただしクリアまではNPC(いわゆるCPU機)のため、勝手に暗黒大将軍に向かっていって撃墜される可能性大。撃墜されたら参入しないので、説得を済ませたら急いで暗黒大将軍を撃墜しないといけない。
・・・もうね、頭がこんがらがります。攻略本のコピー持っていったんで助かりましたけど、実はギニアスと間違えて一度アイナを撃墜しちゃってやり直しました(苦笑)。

別のボス敵を倒そうと陣形整えたところにちょこまかやってきてMAP兵器の照準に入れやがるから、そのたびに逃げないといけない。早めに撃墜すればいいんですが、アイナ機はHP5700なのにギニアス機は21000とかご勘弁ください(スパロボではよくある話ですけどね)。敵増援と交戦する前に撃墜しちゃった方が楽だったかも。

どうも第8話はアムロもセイラさんも出撃しない模様。よってアムロは「集中」「ひらめき」をガンガン使って対シャア戦の削り役を務めた後はアーガマに搭載(笑)。

せっかくボス戦用に出撃させたのに、ボス級はみんな空飛んでる。シャイニングフィンガーはじめ空に向かって使えない武器が多いからまったく役に立たず。これは痛恨のミス。


ほかにも援護防御でHPの減ったアーガマが集中砲火で撃墜寸前とか色々と苦労しましたが、ギニアスとワルキメデスに撤退してもらったほかは無事に仕留められました。途中でやっと竜崎一矢がレベル10になって「熱血」を使えるようになり、単機でボスを落とせたのが大きかったかも。必殺烈風正拳突きで撃墜すると「相手をぶち抜いた拳がこちらに迫ってくる」アニメーションが追加されて迫力満点ですわ。


次の第8話は宇宙へ上がるか地上に残るかの分岐があります。東方不敗を仲間にできる地上ルートを選びたいんですけど、こっちの方が明らかに難易度が高いのでちょっと思案中。