今日のスパロボ


やっとのことで第4話クリア(遅)。
けっこう難しかったです。
幹部級の敵が4機いまして、できれば全部撃墜したかったのですが、うち3機は「あと一撃で落ちる」というところまでいかないうちに残り30%になってしまうので1vs1だと絶対に落とせない。となると最大攻撃力の武器+主人公の援護攻撃が必要になってくるのですが、ワルキメデスの野郎がチョロチョロ動き回って射程に入ってくれない。
さらに困ったことに、味方増援で出てくるエステバリスが「こちらの操作を受け付けないCPU機」「リアル系なので攻撃力が低い」「ディストーションフィールド(要するにバリヤー)のためにENを温存したいのにEN消費武器ばっかり使う」「よせばいいのに勝手にボス敵に向かっていく」「撃墜されたらゲームオーバー」という迷惑千万なシロモノ。対策として「雑魚のHPを適当に削った状態で放置して、エステバリスにはそっちを攻撃してもらう」ことにしたのですが、雑魚がまだ残ってるのにボスに向かっていくんだこれがまた。
もう数えるのが面倒なくらいやり直して、「残り1機になったワルキメデスにエステバリスが攻撃してなんとか生き残り、なまじ攻撃が当たっちゃったためにHPの残りが30%を切って撤退」となったところでギブアップしました。撃墜したらメガブースターがもらえたんでなんとかしたかったんですけど。


こんな調子で次のステージで出てくるデビルガンダムとか撃墜できるんでしょうか。攻略本によると「竜崎一矢のレベルを10まで上げてダメージアップのコマンドを使えるようにする」のが大事な条件らしいのですが、今レベル7なんだよなぁ。