最近のスパロボ

なんか久しぶり。


結局第8話は地上ルートを選択しました。宇宙ルートだと苦労して手に入れたGファイターを即投入できたりララァを仲間にできたりっていう魅力もあるんですが、地上ルートで東方不敗を仲間にするルートを選ぶとダイモスの武器も強化されるし、ザンボット3ダイターン3を早めに参戦させてレベルを上げておかないとボス戦で合体攻撃が必要なときに困るしね。


チーム分けの影響で戦力的には厳しい部分はありましたが、なんとか初期配置のザコを片付け、デビルガンダムも撃破してアーガマを宇宙に上げることに成功。
宇宙ルートならここでクリアなんですが、ここからが大変。
デビルガンダムは復活するしマスターガンダム(風雲再起)は出てくるし、おまけにギガノスのプラクティーズやらグン・ジェム隊やら。ギガノスは「中立(敵)」なのでこいつらにデビルガンダムマスターガンダムを削ってもらえたら・・・と思うんですが、ちょうど味方を挟んで反対側に出るもんで、どうしてもこちらが先に攻撃されるわけです。
対してこちらの増援は新生シャッフル同盟の皆さんとガンダムシュピーゲル。微妙に使えない(苦笑)。ボルトガンダムなんか運動性がよくないし射程の長い武器がないしでギガノスのザコにも歯が立たない始末。


なんとかギガノスを撃退して(ギン・ジェム隊は1機落とすと残りが撤退するので、強化パーツの魅力でミンを撃墜)、さぁあとはデビル&マスターのみ。スーパーモードが発動したシャイニングガンダム+主人公の援護攻撃でマスターを落としたまではよかったんですが・・・。
マスターがスーパーモードで復活(泣)。事実上撃墜できたのは風雲再起だけなわけで、ちょっと泣ける。
しかもこのマスターが避ける(切り払い有)・当てる・MAP兵器撃ってくるという厄介な相手。MAP兵器を避けようと散開すれば今度はデビルガンダムの射程に入ってますます厄介。頼みの綱は「魂」持ちのシュピーゲルなんですが、「必中」も「集中」も持ってないから当たらない(泣)。
そんなこんなでもう15ターンにもなってますが、見通しは暗いです。1回くらい全滅プレイしようかな。