最近のスパロボAポータブル


プレイは第16話まで進んでおりますが、レポ(?)は第14話。
アーガマが使えなくなったのでネェル・アーガマを受領すべく補給基地へ向かったものの、そこはバーム星人の攻撃を受けていて・・・という設定。前半ストーリー部分の「全ユニットをナデシコに積むため大変なことに」は楽しいです。


基地を守るのは連邦兵(味方NPC)のドラグーン(ドラグナーの量産型)と、ケーラ・スゥの乗るリ・ガズィ。もう一人の補充パイロットは合流が遅れていると。
ドラグーンがけっこう強くて、勝手に敵を撃墜してくれちゃうものだから資金が入らない(泣)。落としきれなかったのをリ・ガズィのメガ・ビーム・キャノンで落としていく、という要領で味方増援を待つ。
3PPでナデシコが到着して「格納庫がいっぱいで出られません!」「出られるやつから出ろ!」なんてやりとりもありつつ味方増援。スーパー系を多くして一撃必殺を狙う。
ここで痛恨のミスを二つ。基地に陣取ればENが回復するとはいっても補給ユニットは必要だよねぇ、とGファイターにアイナを乗せて出したまではよかったんですが、シローに乗せ換えたガンダムと合体させてGアーマーにすると補給装置がない(泣)。分離させるのも不安だからそのまま。そうなると補給はドラグナー2号機(L)に頼るしかなく、行動が制限される。
さらに、シャイニングガンダムにフライトモジュール付け忘れ。前ステージで外したの忘れてた。このステージの敵は全部空中ユニットなのでろくな攻撃ができず。精神コマンド要員もできずオトリにもなれず、ただいるだけ(泣)。


それでも頑張りました。エリカが行方不明になってヤケ起こしてるリヒテル提督のガルンロールは撤退しないので、ここはダイモスで落としてあげるのが礼儀、と烈風正拳突き+ソウルゲインの援護攻撃でめでたく撃墜。
そしてアイザムが現れてリヒテルを救出した後増援を出していったところで・・・現れる金色のモビルスーツ
「遅れてすまない。こちらクワトロ・バジーナ大尉だ」
シャアキタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!
セイラさーん、お兄さん生きてるよー。
クワトロ大尉なのに戦闘BGMが『シャアが来る』だったりメガ・バズーカ・ランチャーを撃つ時の戦闘アニメが地上MAPでも宇宙バックだったりするのはご愛嬌(笑)。さすがクワトロ大尉、「集中」かければ当てられないし、SPが切れた後は切り払い連発。本隊も合流して難なく撃破。多少HPは多かったけどAI相手じゃ負ける気がしない。


生きていたエリカがリリーナ・ドーリアンと出会う、とかストーリーの上では重要な展開もありましたが、ガルンロール以外はザコばっかりといってもいいくらいだったので難易度は低め。確かこのステージをプレイしたのは前橋に向かう両毛線の中だったと記憶していますが、コンサート前につらい思いをしなくてよかったです(笑)。