わんばんこノースニアリバー

(オ゚Д゚)<Gのレコンギスタ〜♪
たとえばナレーションなんかでざっくり説明しちゃうんじゃなく、登場人物の言動・行動から世界の様子を想像するしかないあたりが「わかりづらい」一因なのかな。視聴者に全体を俯瞰した「神の視点」を与えないってのも面白いと僕は思うんですが。
何つーか、カントクがGレコに込める思いは「週に30分のお楽しみ」だけじゃないんじゃないか。子供が家族や共同体の人間との関わりを通して世界を知り、自分の成すべきことを見つけていく人生航路そのものをトレースしているようにも思うのだ。人生とは何か、をロボットアニメの形にしたらこうなる! アニメにはそれができるしそういうものを俺は作る! みたいな。
何にせよ、毎回少しずつ世界の様子を見せ、謎を散りばめ、キャラを立て、メカアクションまで入れる内容の濃さに酔うのはホント気持ちいい。
さて、知恵熱が出るのはラライヤだけの話じゃないようで、昨夜からひたすら愛知杯の予想をして、馬単だったら当たってたのに欲かいて3連単にして失敗し、ふと気がついたら体温上がってクラクラします。どうにか明日の予想もメドつけたし、早く寝ようっと。