本日の仕事更新

果たして間に合うのか心配になりながら歩いていたら、担当さんが迂回して拾ってくれて助かりました。
先週一緒に働いた二人のうち、若い方はギブアップらしく、別の若者と若くない感じの人、そして先週働いたヲレともう一人のベテラン。この4人がバイト組なのですが、どうも予定ではあと一人入るはずだったとか。


「自転車は春が勝負ですから」
明らかに所長よりも格上っぽい、所長を課長とするなら部長かなぁ・・・って感じの方の訓示。とはいえ、このところ週末の天気が悪いから店舗での販売数が伸びず、したがって店舗からの発注も伸びず、よって入荷数も伸びないと。見込みでは今日から忙しくなるらしかったのですが、ほぼ通常ペースで収まる感じ。ま、新人もいるしいいんじゃないでしょうか。と、たかだか2日先に働いただけのが偉そうに述べてみる。


狙い通り朝イチから受け渡し係に入ったのですが、通常は一人一日1回のはずなのに、気づけば3回くらいやったような気がする。そしてコンテナ掃除も3回くらい。たまたま別の人がやったコンテナ掃除は粗かったらしく呼び出しくってたので、ヲレのはそう悪くないらしい。


所長に加えて今日は部長までいるものだから、リーダー格の人(以後呼称を「班長」とします)へのツッコミはほぼ倍になるわけで、たまに段ボールの片付けが勢いよかったり荷造りヒモの切り方がいつもより荒かったりしてたのは内緒だ。


段ボールといえば、積荷が傷つかないようにあてておくものなので、まぁだいたいレジャーシートくらいにはおおきく、そんでもって硬くて厚いて重い。抱えて運ぶのも一苦労で、時にはアルゼンチンバックブリーカーみたいな形になることも。
また今日は風が強かったので、大きいのは大丈夫としても小さいのはモロに影響を受け、空飛んだのまでありました。


新人さんや風の影響(外に置いておくと倒れちゃう局面もあった)か、なんだかんだでギリギリで残業回避くらいのペース。斡旋の時に聞いた早上がりってのは夢で終わりそうです。


ルートの都合上マロンブリッジ駅だと迂回することになって時間的に厳しいけれど、JRの某快速停車駅まで出てくれれば拾えるよ、というお話。さすがに8時間重いものを扱う立ち仕事の後で30分は歩けないので、喜んで話に乗りました。自宅を出る時間としては今日と変わらないようだしね。