今日の『数学♥女子学園』

(オ゚Д゚)<チッ 何がイケメンだい
(オ゚Д゚)<こちとら明日(もう今日だけど)の昼メシはつけ麺だっつーのよ
(オ゚Д゚)<セブンプレミアムの袋入りけっこう美味いよね
そんな気分で迎えた放送は、そりゃあもう大変なものでございました。













从;・ゥ・从<CoCoできたか・・・
だって『恋☆カナ』じゃ短すぎるし、『−Dreaming Girl−恋はじめまして』じゃ長かろうよ。
えーと、ほぼ全編「今日の渋谷ちゃん」の趣。美しくってごめんね。



おすすめのロマンティックなミステリー小説を推しまくるマミーさん。世界を股にかける大ドロボーと閉じ込められたお姫様の物語・・・どこかで聞いたような。指輪の争奪戦かな? 一度コテンコテンにされて重傷を負った後「血が足りねぇ、ジャンジャン持ってこい」で食いまくるメシがやたらうまそうでさ、見てると腹減ってくるんだよな。見てるって何?



从*・ゥ・从<ラストの刑事のセリフがいいのよ・・・
从・ゥ・从<おい、今ここに俺が来なかったか?
从・ゥ・从<ばかもーん! そいつが○パンだー!
いけね間違えた。まぁ有名なんでいちいち引用しない。個人的には「ル○ンを探してとんでもないものを見つけてしまったーどうしよー(棒)」が好きだなぁ。


そんなマミーさんの前に現れたのが・・・

はい、イケメソきましたー。教育実習生のももち*1・・・違う、ワカ様ことイマワカ。念のため書いとくけど左側の人ね。

「一目惚れしますた」を一発で表現する、このわかりやすい描写! やれるもんならやってみろ、普通できないぞ恥ずかしくて。












マミーさんリミッター解除のお知らせ。この一連のシーン、あまりにもマミーさんが美しすぎるので、気をしっかり持ってないと魂もっていかれます。



渋谷警備隊の皆さん。


ヤマト敬礼がちょっと遅れる宇田川ちゃん。


ハo´ 。`ル <渋谷隊長の恋に敬礼!
川c ’∀´) 川* ^_〉^) ノハ*゚ ゥ ゚) <敬礼!



補習帰りにイマワカの驚くべき行動、隠された裏の顔を見てしまい、伝えたものかどうか迷う一樹。そういう時は匿名掲示板にスレ立ててだなぁ(ヲイ。



从*・ 。.・)<先生、ワタシの気持ち、微分積分で・・・

从*・ 。.・)<も・と・め・て♥


从 ´ ヮ`)<先生とワタシの最小公倍数、それは・・・

从 ´ ヮ`)<愛!



从*・ゥ・从<先生の気持ち・・・

从*・ゥ・从<逮捕しちゃうぞ

从*` ロ´)<できんやろ
从*・ 。.・)<もうそれ飽きた
ひどくない?
そんなロマンティック浮かれモードな数専V作戦トリオに、思い切って事実を伝える一樹ではありましたが・・・



ま、こうなりますわな。それでもあきらめずに伝えようとする一樹に、さゆりとニーナの心が動く。
从*・ 。.・)<一樹はドMで根性なしで、天才的なバカだけど!
从*・ 。.・)<そしてヘタレ、しかも優柔不断!
从*・ 。.・)<だけど・・・嘘をつくようなタイプじゃないし
从*` ロ´)<確かに召使はドMで根性なしで、ヘタレでバカやけど
从*` ロ´)<でも嘘はつかんと思うよ
1話を思い出すと、この会話はなんか感慨深いものがありますね。パンツのぞきの濡れ衣を着せられた一樹が今度は他人のパンツのぞきを目撃、告発する側に回り、対立をしたニーナとさゆりが協調する。連続ものを1話から追いかける楽しみの一つってこういうところよ。


こうなるとマミーさんはキレる。

从#・ゥ・从<さゆ・・・あんた、私がワカ様とうまくいきそうだから嫉妬してるんでしょ
从#・ 。.・)<(°Д°)ハァ? 何言ってんの?

从#・ゥ・从<そんなに私がうらやましいなら、いっそのこと一樹と付き合っちゃえば?
おーい上原ちゃんの存在忘れてるぞ。
从#・ 。.・)<(°Д°)ハァ? 
从#・ 。.・)<なんでワタシがこんなドMで根性なしで優柔不断で天才的なバカヘタレそして優柔不断な男と付き合わなくちゃいけないのよ!
从#・ゥ・从<この勘違い野郎!
从#・ 。.・)<勘違い? 私は世界一かわいいですぅ!
こんな感じで友情にヒビが入るわけですが・・・

ニーナさん、ぶっちゃけ若干楽しんでません?


そして迎える授業時間。ここで事件よ。

何やら企むバカ様。おっと間違えた。まぁいいか。変態はそうでなくちゃいけない、というくらい素晴らしい表情ですが、「防犯グッズ特集」の雑誌記事にSTK役で起用されたくらい常日頃からヤバい雰囲気出しまくりのヲレ様にいわせれば、イケメンはこういう時でもイケメンを崩さないから、初めから崩れてるヲレみたいなのに比べると弱いのだ、ざまあみやがれ(血涙)。

靴ひもを直しながら・・・

シークレットミラー! 昭和の時代から変態界隈に受け継がれてきたクラシック方式とでもいいましょうか。どーでもいい話ですが鏡でヒミツときたらアッコちゃんですな。用もないのに納豆売り〜が〜♪

その光がニーナに。悪いことはできませんなぁ。
これでニーナも一樹が嘘を言ってないことを知るわけですが、


ついに授業中おかまいなしでさゆりとマミーが勃発*2



奇跡にも思えるうしろあたま。地デジよ〜今夜も〜ありが〜と〜ぉ〜♪ というのは措いといて・・・



从*` ロ´).。oO(「恋は盲目」っていうけん、ニーナのことも聞いてくれんかもしれん)
『恋は数学』(制服向上委員会)なんて歌もありますぜ、って今日の数学つながりはハードル高いなヲイ。
从*` ロ´).。oO(でも、ホントのこと知って、黙っとくわけにはいかん!)
ところで今さら気がつきましたけど、席替えなかったことになってない?



从*` ロ´)<マミー、召使の言うことは正しかった
从*` ロ´)<ワカ様は・・・とんだのぞき野郎よ!



从#・ゥ・从<ニーナ、私とあなたは親友・・・だけど、言っていいことと悪いことがあるわ
从#・ゥ・从<これ以上、ワカ様を侮辱するっていうなら・・・

从#・ゥ・从<あなたを、犯人です 逮捕する・・・
(TωT)/<逮捕って、渋谷さんは刑事じゃないんだけど
いやもう学生刑事でいいじゃん。何なら手錠の代わりにヨーヨーでも持ってさ。



マミーの手錠を自分で自分にかけるニーナ。
从*` ロ´)<ニーナが嘘ついとうって思うなら、逮捕すればいい・・・
「このまま警察に連れていけばいい」というけど、誣告罪にしろ名誉毀損にしろ、刑事じゃなくて民事じゃないのかな・・・というのはともかく、この捨て身の説得がマミーの心を動かした。


ここからニーナの糾弾が始まるわけですが、てっきり「太陽の位置がここ、その光がニーナの目に入るには鏡はこういう角度で、その場合マミーが立てばのぞくことが可能」とかなんとか攻めるのかと思いきや、そうでもなかったですね。問い詰めたところでさゆりの実力行使と一樹のツッコミ(!)。
これはつまり、今回の闘いはライバルキャラとのバトルではなく、一樹やニーナの「真実を告げるか否か」の内心の葛藤であり、vs彩葉の回にあった「相手を信じることができるか」という要素をさらに強調、数学ネタがあろうとなかろうと、友情テーマの学園ドラマとして成立できることを示したわけです。こういうところを拾っていかないと、睡眠時間を30分削って見るのつらくなっちゃうからね、しっかり押さえておきたいものです。



追い詰められたバカ様が逃げようとしたところに現れたのは!



ハo´ 。`ル 川c ’∀´) 川* ^_〉^) ノハ*゚ ゥ ゚) <逃がさないわよ!
警備隊ktkr。使うべきキャラクターを使うべきところで使う、大事なことです。



マミーにも葛藤が訪れ、そしてそれに決着をつけます。

ゆっくりと歩み寄って、
从*・ゥ・从<ワタシは別に・・・だって毎日が勝負パンツだから
そんなことは言わない。



从;ゥ;从<刑事って、因果な商売ね・・・
从;ゥ;从<一度は思いを寄せた人を、捕まえなきゃいけないんだから・・・
从;ゥ;从<できることなら、逮捕なんてしたくなかった・・・*3

从・ゥ・从<だけど・・・これが私の生きる道
バカ様に手錠をうって連行していくのです。『太陽にほえろ!』35話「愛するものの叫び」に代表される、青春刑事ドラマの黄金展開ですな。だから刑事じゃないってば。

从TゥT从.。oO(さよなら・・・私の初恋・・・)



ハo´ 。`ル <渋谷隊長の散っていった恋に、敬礼!
川c ’∀´) 川* ^_〉^) ノハ*゚ ゥ ゚) <敬礼!



実に美しいとしか表現のしようがない答礼。



こちらはちょっと東金の青パンツな人を思い出す感じ。



EDでも手錠のままの脱獄・・・違う、手錠のままのニーナさん。『男組』流全次郎リスペクトか、あるいは新田恵利リスペクトか。「恋の手錠を外さないで」とかいう歌あったじゃん。
从;・ゥ・从<『恋のロープをほどかないで』でしょ
そうでした。


リアルエチュードの時、古厩監督が「矢島さんは不幸が似合う」と看破しましたが、不幸とか耐え忍ぶとか、そういうのが実によく似合ってしまう。悲壮感漂うシチュエーション、こらえてこらえてこらえきれずに頬を伝う一筋の涙・・・そういうのがドンズバでハマってしまう。そんな魅力というか特徴がよく表れた回であり、河合勇人監督は女優を美しく撮れる監督だと痛感させてくれました。



こちらが次回のライバルキャラ、白金麗子でございます。このところ静的な悪役が目立つのは、アイディア不そk・・・ゲフンゲフン、アクティヴなニーナ一派*4との差別化がやりやすいだろうし、動的なキャラだと「ともち」って極端な例を使っちゃった後だからやりづらいよなぁ、あれを超えるのはテンション上げ子さんくらいしか思いつかないもの。30分なんだしわかりやすく進めにゃいかんもんね。


たぶん残り3回だから、真野ちゃん→飯田さん保田さん石川さん→ラスボス(渚先生?)って流れかな。

*1:やるんだろうなぁ。

*2:こういう使い方をします。「イベント発生」ということもあります。

*3:逮捕マニアがこう言うのだから重い、というのはいわずもがな。

*4:略してNNIPとかいうな。