今日の『数学♥女子学園』

今回はさゆり主役回で、まー色々ととんでもないことに。



π










こちらが今回のアンダーソン長官・・・それは科学忍者隊の指揮をとる南部博士のさらに親分、そうでなくてキーパーソンの原宿ともこ。通称クレイジーモンキー、パイロットとしての腕は天下一品・・・じゃなくて「ともち」と呼んでほしいそうな。



昔こんな風にアンテナ2本立てた横置きの無線LAN親機ありましたよね、プラネックスだったかな・・・ってそういう話はどうでもよくて、



キャラ丸かぶりの転校生に心中穏やかでない立川さん。こーわーいー。



从;・ゥ・从<じ、事件よ・・・
この表情はよかったですねぇ(今日の渋谷ちゃん・その1)。


いったんはニーナの説得で仲良くしようとするのだけど、
ル ’‐’リ<・・・立川さゆり、ニーナとつるんでるかわいいコ
ル ’‐’リ<ただし! そのかわいさはクラスじゃあ二番目だ

などとさすらいの私立探偵のようなことを・・・言ってませんけど、ニュアンスとしてはだいたいそんな感じで台無し。ついでにニーナもタラコと明太子の違い、明太子へのこだわりを「どーでもいい」とか一刀両断されて、
从*` ロ´)<さゆ!
从*` ロ´)<この二つ結びのバカヤローに絶対負けんときよ!
俄然ヒートアップ。キャプったこのカット、見事にカミ手シモ手の原則通りで気持ちいいですね。


この後さゆりvsともちの火花散る対決が繰り広げられるわけですが、二人がめいっぱい「美」を競ってあわや停学、というシーンのエスカレート具合は抱腹絶倒。静止画貼っても映像のいいテンポが伝わらないと面白さ半減なので、放送されてない地域の皆さんは申し訳ないけどDVDなりBlu-rayなりの発売を待っていただきたい。出ないはずはないので。



何もそこまで、と訝る一樹に小学校時代の苦い思い出を語るさゆり。こういうのはキャラに深みが出るので好きです。



駄菓子菓子、二人の対立はついに実力行使に発展! そんなに長いシーンではないので、キャットファイト好きな方々は期待しないでいただきたい。

二つ結びが片方解けちゃったともちは、なんとなく最終回でシールドごと左腕持っていかれたガンダムを思わせます。



从*` ロ´)<こうなったら・・・アレしかないっちゃない?
从;・ゥ・从<アレって・・・まさか・・・
負傷者が続出したために1828年スイスでの競技会を最後に封印された幻の競技・・・とかなんとかいうネタを昔見かけたような気がするんですが、どうにも思い出せない。



从・ゥ・从<創立120年を超えるわが数専伝統の・・・
(ズバビシッ!)←「从・ゥ・从<蒸着!」しそうな腰のひねりがたまりまセブン大放送

m9从・ゥ・从<一対一の、決着をつける方法・・・!
いちいちかっこいいぜマミーさん(今日の渋谷ちゃん・2)。



(BGM・『巨泉・前武ゲバゲバ90分!』オープニング・テーマ←嘘←日テレつながりでやっちゃえばよかったのにね)


(TωT)/<これ数学全然関係なくない?
そこ今さらツッコむかい。「実は対決>数学」という番組コンセプトを明確にしたという点で重要なシーンではあります。



<数専れんとうの・・・
連闘? 永田ちゃんは中1週だね。


不測の事態に備えて日本写真判定(株)に来てもらってれば・・・という冗談はさておき、この先はいくらネタバレ更新でも書いたら面白くないと思うので自重*1。あのオチは潔癖なハローにしては頑張ったと思いますよ。
「写判、タイヤ差、負けは負け」
選手にも客にも通じる競輪界の格言を思い出しました。


(追記)
なぜか二人とも「ケムール走り」をやってたのが個人的にツボでした。



【今日の渋谷ちゃん・3】
毎回何かしら見せ場のあるマミーこと渋谷ちゃんですが、ニーナ・さゆり・一樹の3人に張り付いてれば事件の方からやってくるに違いない、と考えたのだとしたら賢いよなー。
個人的に最大の事件は、ついにペンジュラムニーナが一切登場しなかったことなんだけどな。ヲレだけか。

*1:演者としては、ピンクのジャージが着られた嗣永桃子の勝ちかもしれない。