今日の『数学♥女子学園』

4回終わってようやく、
東映不思議コメディーシリーズ
に通じるテイストがあるなーと気づきました。見たことない人に説明するのが非常に困難なシリーズなのですが、
「都会の生活に疲れたバス停が自殺未遂騒ぎを起こし、田舎に帰ってカカシになる」
「チャーハンとシュウマイが駆け落ちする」
「グレたゆでダコがバイク(のプラモデル)にまたがる」
というのを真面目に実写で映像化するような、そういうシリーズです。したがってそのうちニーナをめぐってメンタイコパンvsとんこつラーメンの対決が・・・というのは冗談ですが*1、それくらい突拍子もない展開、視聴者の予想をはるかに超える発想、「お約束」を茶化したりひっくり返したりすることを制作者が楽しむ、そんな番組に育ってくれると嬉しいです。
柔軟な発想を養うには最高の番組だったなぁ。そういうノリがあるのだとしたら、たとえば「数学関係ないじゃん」とかいう無粋なツッコミを入れるのってのは最高に間抜けなリアクションだってことになるよね。


















風紀委員、青山彩*2。見てるとムカついてくるイヤな女の役でしたが、吉川ちゃんが、思わず吉川友本人まで嫌いになりそうなくらいの迫真の演技を見せてくれました。これはすごい。今まで吉川友なめてたわ。申し訳ない。



【今日の渋谷ちゃん】

从☆ゥ☆从<事件よ・・・


从≧ゥ≦从<キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!

从・ゥ・从<私の出番よ!


从・ゥ・从<この渋谷真実、探偵の名にかけて・・・


从・ゥ・从<逮捕しちゃうぞ


川`・_・リ<探偵気取りは引っ込んでて!
从;・ゥ・从<へっ!? 

从;・ゥ・从<ちょっとぉ!? えっナニ!?

从>ゥ<从<放して〜
ここ最高に笑いました。許してニャン的なお約束として残してほしいものですが、この番組そんなに甘くないからなぁ。

*1:万が一やるとしたら、最低でも脚本には浦沢義雄先生を呼んでこなければなるまい。

*2:いろは、と読むそうな。