今日の泥縄

報酬のうちATMで下ろせない分をなんとか増やせないものかと船橋競馬に挑戦してみましたが、いいところまでいったのに最終的に玉砕。
ラジオを聴き終わって、さて準備を始めよう・・・と思ったところで、まだ『a foggy doll』しか見てないことに気がつきました。予想もストップだ。


  • 『a rainy day』

ナレーションに小ネタが混ぜてあって、なかなかに楽しいものでした。それでも深夜帯にモニターと差し向かいで見ているとけっこう照れてしまうものでして、ついついスピード指数とかチェックしちゃうよね。
美しい、実に美しい。

  • 『Imagine Classic』

合成技術ってこんなに進んでたのか。これならウイングマンのデルタエンドも実写で撮れるよねきっと。
全部で15人の矢島さんが登場、深夜にモニターと差し向かいで見てると照れてしまって、ついつい日刊コンピとかチェックしちゃうよね。
スイートホリック編はいきなりのひとり千手観音(14本だけどね)に始まり、ただただ驚愕の一語。こんなことができるのか。CGじゃない、アニメじゃない、ホントのことさ。みんなが寝静まった夜、DVDを見ていると、とてもすごいものを見たんだ。
从・ゥ・从<「見ていると・・・見たんだ」ってあまり美しくないね
それは作詞した人にいってくれないか。同じ人が作詞したレイズナーの方は好きなんだけどなぁ。


どれだけ手間をかけられるか、に挑戦したような企画を完成させるまでの悪戦苦闘が収められたメイキング。これを見た後でもう一周すると、さらに感慨深いものがあります。予算がなければ手間をかけるのが常道とはいえ、なかなかできることではないです。体力勝負になるとイキイキしてくる矢島舞美さんでなければ不可能だったかもしれませんね。この人はここまでやれる、そう信じたからこその企画。



誰のためにここまでやるのか。
矢島舞美の知られざる真のポテンシャルを引っ張り出してみよう、って狙いはあったと思うんです。
それも含めて、「君たちの知らない矢島舞美をお届けしよう」って気持ち。
「从・ゥ・从<見てくれる人に楽しんで、喜んでもらおう」という気持ち。
そういうのがとても嬉しいよね。


すべてに満足しているわけではないけれど、とにかく送り手・演じ手に客の方を向いてる人間がいる。これは間違いないはず。
客の喜ぶ顔を想像して、達成感を共有するために、汗を流す人、環境をととのえる人、徹夜で作業する人がいる。それを当たり前と思うことがあってはならない。


こちらを向いて何かを伝えようとする人、真心でアプローチする人には、正面から向き合いたいね。斜に構える必要なんかどこにもない。
俺たちがまず向かい合うべきは世間とか一般とか業界とか、まして個人的な欲求や満足などではない。ヲレはそう信じるよ。