本日のタダ働き更新・その1

今日は長いんで二部構成(笑)。


まぁ今日も雑談がてらの近況報告とタダ働きだろうと仕事の用意だけ持って、ほとんど10時ギリギリに会社に着いてみれば、なんとそこには工場長と具合がよくなった本社工場長。しまった、筆記用具とか持ってこなかったし。


まずは「いつもどんな感じの話し合いをしてるのかを見たい」という両工場長の要望でいつものように会合を始めたまではよかったものの、いつものように話が弾まない展開になって工場長がキレると。先行きが不透明だからみんないい加減に色々な意味で疲弊しているわけで、今後の職場環境の改善策とかいわれたって仕事があるのかないのかわからない状況で「考えろ」ったって限度があるでしょうがあああああああああ!!!!!!!!・・・と思ったけれど口には出さず(笑)。


とにかく工場長から今後の予定。
近々大口の契約が決まりそうだと。成立すれば複数年単位の長期、かつうちの工場における現在の生産ペースでは追いつかないくらいの大量の注文になると。
さらには某大手メーカーから好条件のオファーもあるので、さらなる生産の効率化を図るとともに凍結していた第三工場の建設、さらには「第四」まで計画していると。たった一週間かそこらでずいぶん景気のいい話が出てきたなオイ(笑)。
これまでのことがあるので、どこまで信用できるか怪しいもんだ・・・と思ってたら今回は会社的にも手ごたえを感じているらしく、なんと求人広告を出したらしい。やべぇ本気だ(笑)。そりゃまぁ今の2交代を3交代にしてシフト組みつつ操業そのものは休みなしで続けたとしても注文がさばききれるかどうか、という話だしそれは必要でしょうね。


そんなわけで従業員諸君におかれましては今までのぬる〜い雰囲気を改め、ガンガン働いてガンガン生産せよと。ついては給与体系も全面的に見直し、基本給はこれまでより抑え目にする代わりに各種手当や能力給を導入し、仕事の成果が給料により反映されるようにしたと。過労死を招く悪循環の扉をついに開きましたね・・・とは口にしない(笑)。
とはいえ、たぶん僕の給料は時給のまま変わらないと思うんですよ、僕がガラスを貼らないことには生産率向上も何もあったもんじゃないとしても。


問題はその後。
契約が決まれば今月中に材料が入荷、来月からいきなり忙しくなると。はいハワイと栃木と座間と新潟消えた(笑)。
そしてこの先はあまり休まれては困ると。それが無理なら今のうち退社してくれと。
一人ひとり意思確認があったので、「ええい℃-uteの日に休めない仕事なんぞ月に1億もらってもやるものか」という気持ちをオブラートに包んで「夏以降平日に休むこともあると思うので・・・」と切り出してみたら、
(工場長)<あ、君の場合はバイトだからそこまで厳しくしない
事前に申告すれば考慮するよ、みたいな。UTBイベは当落判明があまり遅くなると無理かもしれないなぁ。キャンセルがきくならAの申し込みをキャンセルしてBで再度注文、ってのも使えるんですが・・・困ったもんだ。まぁ当選してからの話ですけど。休みが無理なら早退で交渉するしかないな。
UTBイベは19:15開場20:00開演なんで早退でもいけますが、℃-uteの日はどうなることやら今から心配です。あんまり早く申告すると忘れられちゃう危険があるんですようちの会社。この道の先輩から「いざとなったら“宗教上の理由”っていえば百パー休める」と聞いたことはありますが、さすがにそれは後が怖い(笑)。


あとは会社の新体制の計画も発表されました。いや社長以下役員の顔ぶれは変わらないですが、組織としてもうちょっと固まったものにしようと。今のところは叩き台となる素案が出た段階なので、これから固めていくとのことなんですが、
「せっかく働くんだからバリバリ稼いで、上を目指そうじゃない」
班長が煽る煽る。確かに今のうち成果を上げておけば役職につくことも不可能じゃないみたいですが、僕の場合リアルでの出世欲とか上昇志向とかが皆無に近いので、そういう話を出されちゃうと逆に引くというか息が詰まるというか「やりづれぇなぁ・・・」みたいな。リアルで「生活」することに真剣になれない甘さといわれればそれまでですけど、生活とヲタ活(今のところイコール)に困らない程度に稼げりゃそれでいいじゃん、って思っちゃうんですよね。
本音をいえばヲタ活でおカネが稼げれば一番なんですけど、でもこれも本音ではあっても本気じゃないんだろうな。本気だったらとっくにビジネスモデルを確立して、今頃は「代表取締役℃-uteファン」になってたはず。起業して成功した人ってみんな「本気」だもの。


一通り済んだ後は本社工場長のおごりで昼食。今まで存在を知らなかった「昼は食堂、夜は割烹」みたいな店に連れていかれました。お昼時には満席になるくらい繁盛してるみたいですが、味は(ry(苦笑)。今日はラーメンにしたけれど次に来ることがあったらゴハンものにしてみたいところ。ちょうどわが町らしく「なまず天ぷら定食(or丼)」なんてのもレギュラーメニューであるし。


そうそう、接着長が生活苦に耐えかねてギブアップ退職してしまいました。なんでも休みを有効利用してフォークリフトの免許を取って、さらに転職先も決まったそうな。寂しくなるのも確かですが、ますます僕の負担が増えるのでgkbrです。


第二部の前にちょっと仮眠させて(苦笑)。