2009年振り返り・げ半期その1

「上」を「じょう」と読むなら「下」は「げ」と読むのがスジだよねやっぱり。
从・ゥ・从<ゲ ゲ ヒャクメルゲ〜♪
从・ゥ・从<放送コードは大丈夫?♪

(;俺)<こらこら、嫁入り前の娘さんがそんなはしたない
(;俺)<つーかゲゲゲの鬼太郎の替え歌でネタがバロム・1ってどんな17歳だよ・・・
从・ゥ・从<あらいやだ お前さんがやれっていうから・・・
(;俺)<まぁそういうことなんだけどね


くだらない前フリはこれくらいにして、7〜9月。


【7月】

・『暑中お見舞い申し上げます』リリース
美女放談舞美2回目、兄美のエピソードが素晴らしすぎ
週刊少年チャンピオンの表紙に矢島舞美
・舞美UTBイベ
有原栞菜、一般社会を舞台に人生のソロデビューを目指し、℃-ute芸能活動班を離脱
・初めてスライドショーを作る
℃-ute Cutie Circuit2009〜暑中お見舞い申し上げます〜

 発売前から話題沸騰だった暑中お見舞いがリリースされ、発売記念イベントのハコが狭いのに加え℃-uteの日の応募も同じシリアルでということになり、品切れ店が続出で大変だった方々もいらっしゃった様子。残念ながら世の中の話題として盛り上がるところまではいきませんでしたが、「かわいく」をいつもよりも強く意識したりコーラスに挑戦したり、なかなかよい経験になったんじゃないでしょうか。
 美女放談は「矢島舞美矢島舞美である理由」満載でした。
 兄*`・ゥ・´) <まいみ泣いてないですか?
 にはさすがの舞美ファンも揃って頭を垂れるほかありませんでした。
 そんな折、週刊少年チャンピオンの表紙と巻頭グラビアに舞美が単独で登場。グアムロケというチカラの入れようが驚きでした。
 まさか当たると思わなかったUTBイベ、8.7倍弱というかなりの競争率だった模様。ちょっと髪を切ったという舞美がデコ出しで登場。サプライズゲストのまいまいと観客が結託してひたすら舞美をいじり倒すというある意味ひどいイベントでしたが、笑顔で乗り切った舞美はやっぱり大物だと思います。
 そんな素晴らしいイベントからいい気持ちで帰ってきたら大事なお知らせ。1クール以上引っ張ったストーリーとしては、結末もその発表のタイミングもお粗末なものでした。イベント終わりのいい気分が台無しにされたことについては、僕は今でも怒っています。それはそれとして、有原栞菜さんが輝かしく幸せな人生を歩むことを、僕は一生祈り続けることでしょう。
 そういやぁ初めてスライドショーを作ってYoutubeにアップロードなんてこともやったものでした。まだ公開されていますが、自分で見返す気にはならないかな(笑)。
 そうやってなんとなく自分なりにケリをつけて臨んだ暑中イベ、もうね、衣装が赤でグッズのTシャツも赤というところで℃-uteの気持ちが伝わってきました。


【8月】

梅田えりか卒業発表
・コメント投稿をはてなユーザーのみに限定
℃-uteの今後についていぬいぬさんと熱く語る(笑)
・肩を痛めて病院へ。レントゲンだMRIだと大騒ぎした割に大したことはなく、散財しただけで終わる(苦笑)
℃-uteコンサートツアー2009夏秋〜キューティーJUMP!〜開幕
・東京厚生の最前で「俺だけの梅祭り」スタート
Bello!誕生
メロン記念日凱旋ツアー ツアータイトルも「凱旋」(笑)
熊井ちゃんBase Ball BearのCMに起用される
・キューティー観光社ファンクラブツアーinハワイ開催

 かんにゃショックも収まらないまま、今度は梅さんの卒業発表。ある新聞には「一ヶ月で2人目の卒業」(その後「今年2人目」に訂正)なんて見も蓋もない見出しが出ました。
 月またぎで「文字にしてあることしか読めない」困った人たちからのコメント荒らしが相次ぎ、しかたなくコメントをはてなユーザーのみに限定させていただきました。抑止効果がどれだけあるかは不明でしたが、それなりに効果はあった様子。当初は夏休み限定のつもりでしたが、そのまま現在に至っております(笑)。
 ℃-uteの今後・・・どうなるんでしょうねぇ。ちなみに僕は今も2〜3名の増員を望んでおります。
 寝る時の姿勢が悪かったのか肩を痛めてしまったわけですが、ただの肩関節周囲炎ならあんなに大騒ぎして散財することもなかったなぁ。
 梅さんのラストツアーであるキューティーJUMPが開幕。東京厚生ではなんと自枠で最前を引くという幸運(笑)。盛り上がった勢いで「梅さんに感謝の思いを伝え、悔いを残さず旅立ってもらおう」とオリジナルTシャツに身を包み、黄サイを手に梅さん応援キャンペーン「俺だけの梅祭り」スタート。以前からの梅さんファンには不愉快極まりないことかもしれないとは思いましたけど、「ここでやらなきゃいつやるの」と張り切りました。
 そんな折、Buono!グッズで梅さん・熊井ちゃん・舞美による新ユニット「Bello!」がいきなり誕生、大きな話題となりました。1曲くらいレコーディングすればよかったのになぁ。
 熊井ちゃんのCMは驚いたなぁ。正直うらやましい話です。
 メロン記念日がメンバー4人の地元あるいはその近辺で凱旋ライブを開催。そのまんまのツアータイトルには「ヲタ用語じゃねーか!」と思わず全力でツッコミ(笑)。僕が入ったのは柴ちゃんメインの横浜公演だけでしたが、ノリのいい同級生の方々のおかげで盛り上がりました。ひとみんのおばあちゃんが作った枝豆欲しかったなぁ。札幌公演は元カントリー娘。のあさみが登場なんてサプライズもありました。
 僕らが狭い日本でのたくってる間に、キューティー観光社はハワイへ。行く時間だけはあったんだけどね。


【9月】

・尿管結石を発症 生まれて初めて救急車に乗る
℃-ute Cutie Circuit2009〜9月10日は℃-uteの日
・舞美、今年2度目のチャンピオン表紙&グラビア
・10thシングル『EVERYDAY絶好調!!』発売 デイリー1位・ウィークリー2位の自己ベスト記録
・無理矢理動画ボケシリーズ始まる
スリープレスナイト引退
℃-ute Cutie Circuit2009〜EVERYDAY絶好調!!〜
・はじめての座間 往復ロマンスカー(笑)

 とにかく、個人としては最大の出来事だったのが尿管結石でした。結局9月いっぱいはなんとなく影響が残ったなぁ。病院から帰ってしばらく寝転がってるうちに眠っちゃって、起きて携帯を見たらなんともいえないグー写真が送りつけられてたわけですが(笑)、なんともまぁずいぶん和みました。前厄でこんなのがきちゃったら、本厄となる2010年はどうなることやら(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 ひたすら安静にしてその日を待ち、新しいTシャツを用意して臨んだ℃-uteの日。梅さんが語る思い出、舞美による現在の総括と未来への決意、GEM披露・・・思い出に残る公演となりました。同じ日には舞美が表紙を飾ったチャンピオンも発売。グアムロケまでやって1回で終わるはずがない、という大方の予想が的中した形となりました。
 ℃-uteの日の感動に、こりゃあ何としても梅さんの卒業を最高のものにしなければ、と決意を新たにしたところで『EVERYDAY絶好調!!』が発売となり、NACK5でラジオ特番、同日に即売&握手会を敢行するなどチカラの入ったプロモーションが功を奏し、デイリーで1位、ウィークリーでも2位を獲得することができました。
 その後もなんとか盛り上げたい、と考えたまではよかったのですがあらぬ方向へ逸脱、毎日毎日苦しいボケとそれにちなんだ動画を貼るという意味不明なプレイ(苦笑)。やってるうちに引っ込みがつかなくなって、結局梅さんの卒業まで続けたっけなぁ。あの妙なやる気は何だったんだろ。
 スプリンターズSの直前に大本命と目されたスリープレスナイトが引退。だから外れたのかも、なんてのは言い訳にもなりませんけどね(笑)。
 絶好調イベでは、初めてのハーモニーホール座間。遠かった(笑)。行きは予定の電車を逃し、帰りは結石の影響で尿が出ないのに激しい尿意がきてトイレに行きたくなって、さりとて途中下車してトイレに寄ってたら帰れなくなる、ということで結局往復ロマンスカーに乗ることになりました。帰りに付き合わせてしまった皆さんには申し訳なく思ってます。
 梅さんとの最後の握手では「完全燃焼しましょうね」と伝えました。完全燃焼できたかなぁ俺。