能あるブタはハナかくす

从・ゥ・从<ヤットデ〜タ デ〜タデタマ〜ン♪
出ましたねぇ。ジマサブロウ、ノタケシ、ムラヒロシ、ハラサヤカですねぇ。
从;・ゥ・从<・・・キタ?
そうですやっとキタ━━━━━━\从・ゥ・从/━━━━━━ !!!!!のです。
ゾンビ鳥居みゆきVS血まみれ美少女のスプラッター映画が公開決定!霊媒師のお告げを無視!?(シネマトゥデイ) 
霊媒師の制止を振り切って公開!鳥居みゆきがゾンビ化&ハロプロアイドルが血塗れアクション (セレブリティニュース)
スプラッター画像注意)
「『ゾンビデオ』公開をwktkして待つ者の会」(会員数1名、主な活動暦なし)を主宰する身として、感無量でございます。



 人気アイドルとお笑い芸人のバトルという話題性がありながら、2011年の完成以降日の目を見ることはなかった本作。何とその理由のひとつは、「公開を2年遅らせろ」という霊媒師のお告げだった。製作陣は本当にその忠告を守って公開を延期していたものの、ファンからの熱い要望もあり、1年前倒しでの公開を決定したという。ウソのようなエピソードではあるが、最終的にお告げを無視しての公開となるため、何が起きるのかも見ものだ。

楽しんでるな(苦笑)。
霊媒師のお告げか・・・「『うちで上映しましょう』という劇場が見つからないから」だというヲレの予想はハズレたな。宣伝費わんさかでバンバン広告出すような、初めから全国一斉公開が決まってるものばかりが映画だと思っている人にはわからない話ですけど、このハードルが意外に高くて、劇場を説得しやすい企画を・・・ということで原作や出演者の人気、話題性に頼った企画が後を絶たない、というようなことを聞いたことがあるので、国内外の映画祭に出品を続けているのは劇場サイドへ売り込むための箔付けにもなるよなぁ・・・なんて考えて、「いくら低予算*1の映画だからって、東阪合わせてたかだか5回の上映会で元が取れてるはずはなく、間違いなくどこかで回収にかかるはず」とノンビリ構えていました。
だから、ネットで流れた「お蔵入り」説とか嗤うしかないものでしてねぇ・・・想像力が足りないというか、思考停止してるのがわからない半可通というのはいるものだと大いに(・∀・)ニヤニヤさせていただきました。


公開決定の報が流れても、「お待たせして申し訳ない」という気持ちを込めてどうにか盛り上げようという関係者、純粋に楽しみにする(ゾンビ)映画ファンに対して、℃-ute方面の方々は「見に行けない」だの「DVDは?」だの、何かこう冷ややかというか、初めから対応が曲がってるというか。それがヲタクというもので、だから僕はヲタクが(好きであると同程度に)大嫌いだし「ヲタ」「ヲタク」という言葉は「人間のクズ」という意味でしか使わないことにしているのだけど、とにかくとても残念ですね。年末年始の公開になるので何かと用事が立て込んでいるのはわかりますが、「自分は見に行けるかどうかわからないけど、一人でも多くの人に見てほしいなぁ」くらいいえないものでしょうか。*2


そんな心底ダメな連中は放っておいて、レイトショー公開となれば泊まる準備がいるな・・・とさっそく宿なんぞ検索してみるわけですが、さすがに正月休みとなるとけっこうお高いですな。


ニハトモアレ、正月休みの夜に肩のこらないB級スプラッタームービーを都内で見たいという方がいらっしゃいましたら、いかがでしょうか。

*1:「エンドロールの長い(=「制作協力」が多い)映画は低予算」というのが定説でして、見る機会があったら確認されることをオススメします。もちろん例外はあると思いますけど。

*2:そもそも見る気があるのか、なんてことは問わない。問う必要も意味もない。