今日のバタバタ

電話が来た。風は止んだ。
橋を渡った。帰ったら荷物が届いてた。
というわけで・・・



じゃーんじゃじゃーーーーん!(いかにもボスボロットが動き出しそうな声で)



とりあえず、やじフォンへの第一歩。
从;・ゥ・从<赤いスマホ・・・赤電話・・・
カバー外すと黒電話だぜ。ダイヤルは付いてないがキーボードは付いてるぜ。若干本体色が透けてるっぽいし、そもそもマット仕上げだから渋めの色になってます。もうちょっと派手でもよかったんだけどね。



何しろ初のスマホですから、まず最初に困ったのが、
「電源ON/OFFどこ?」
終話キーなんてついてませんからね。3G回線はフィーチャーフォン、こちらはWi-Fiオンリーの運用を想定してるので、スマホ用のパケット定額サービスは契約してないのだ。電源切らないとメール受信したりしちゃう。
どうにか説明書を引っ張り出して電源OFF。
ついでにSIMを抜いてしまえ、と裏ブタ開けようとしたらこれもどこをどうすればいいのやら。悪戦苦闘してなんとか開けられましたが、思った以上にペラペラなので、勢いあまって割らないよう気をつけて作業しないといけません。


初めのうちは満充電→電池切れを繰り返すようショップでアドバイスをもらったので、帰宅してからはガラスが指紋まみれになるくらい触りました。より電池を消耗するというWi-Fi運用、しかもショップで受け取った段階で満充電とはいえない状態だったのに、およそ3時間も使えました。とりあえず買ってきた「おすすめアプリガイド」的なものを読みながら無料アプリを入れていこう。AndroidマーケットでVISAデビッドカードが使えるかどうか調べれないし、使えたとしても残高がないから有料アプリは余裕ができてからにしよう。
そうそう、アプリといえばリーダーのアプリは写真館じゃなくて『Fixの絵』でしたね。失礼しました。


ここで最大の問題が発生。
ガイドブックにはAndroidマーケットの該当ページに飛べるQRコードが載っていたのですが、そのQRコードを読むアプリが標準搭載されてない。まさか最初に入れるアプリが「QRコードスキャナー」になるとは思いませんでした。
あとはテキストエディタFirefox、それからカメラ系、ラジオ系のアプリを入れたくらい。Radiko公式アプリは単体じゃなぜか動かなくて、Razikoと併用でようやく使えました。スマホFirefox使おうって人もなかなかいないんじゃないかと思いますけど、ブックマークを移動する手間が省けるだけで助かるのさ。
これから入れるものとしては、ランチャーとファイル管理、メモリ管理。忘れちゃいけないセキュリティ関係かな。


肝心のキーボードの話をしてなかった。何かしらのパスワードを入力するだけでも思った以上に快適です。4インチでもまだソフトウェアキーボードは小さくて使いづらい感じですからねぇ。あと入力関係は、PCのMS-IME辞書をATOKにコピーする方法がわからない。テキストファイルで書き出しーの読み込みーのでいいのかな。
たまにタップを感知してくれないことがあるので、少し前に週刊アスキーの付録についてきたタッチペンがけっこう活躍しております。


電池が切れてくれたところで一息ついて、ここからは別方面。
自宅の回線の具合が悪く、ここ一週間くらいまるでつながらない状態。間に合わせとしてイーモバ端末を使ってましたけど、せっかくの無線LANスマホをつなぎたいじゃないですか。
原因がどこにあるかわからないので、いったん初期化してインターネット接続設定からやり直すという面倒なミッション。あーでもないこーでもない、あのIPアドレスがこのパスワードが、おい何故ネットブック無線LANスイッチをONにしてもつながらない、などと悪戦苦闘した挙句、モデムと無線LANルーターをつないだケーブルの不良、ネットワーク設定のやり直しで解決しました。デスクトップまで手が回らなかったので、こちらはまだイーモバ。起きたらやる・・・かもしれない。



正直いってほとんど手探り状態ですが、これはこれでなかなか楽しめそうです。