今日のなんとなく

もうどこからみても「昨日」ですが、とにかく何かとバタついてて夕方〜夜の寝不足解消シークエンスを実行できずに終わった一日。でもそんなに眠くなるわけでもなく、なかなかのテンションで過ごせました。寝りゃあいいってもんじゃないってことでしょうか。いやまたおかしな時間に寝ることになりそうですが。
そうそう美女学で一部公開された『まじですかスカ!』MVいいですねぇ。見れば見るほど面白い。



せっかく「大道具さん頑張りました!」とばかりに用意された巨大な文字セットがあまり大きく見えなかったのは撮り方の問題かな。あまりにあっけらかんとした「やれるものならやってみな」的なセットをあまりにざっくりと撮っちゃった、という印象は拭えないので、そこは今後の課題かもしれません。ただそれも一種の笑いどころ、ツッコミどころとして機能しているといえなくもない。


Aメロ2回で9→6→8→5期がそれぞれソロをとった後、おもむろに歌いだす高橋愛姐さん(といいたくなる貫禄が備わっている)がえらくかっこいいです。9期だけジャケットのラペルにスカル&クロスボーンのマークがついてアルカディア号仕様になっている(違)なんて小ネタも好きです。クロスボーンなんちゃらってのもありましたね。


ダンスというか、ステップやジャンプといった足技が冴えてます。音を消して見ていただくとわかりやすいと思いますが、動き回るメンバーの足がしっかりとリズムを刻んでいるから、非常にノリやすい。これはモーニングさんに限らずハローの伝統ですな。「大衆音楽はリズム重視が基本だと思ってる」と、かの宮川泰先生も生前あるインタビューでおっしゃってましたし、こういう楽曲本位、音楽本位の姿勢が失われないのは心強いかぎりです。


実はキスミーのMVより気に入ったというのは内緒だ(笑)。