俺たちをHAPPYにする女の子(たち)

細かい話は後にして、とにかくまずは℃-uteYouTube公式チャンネルにアップロードされたメジャー17枚目のシングル『世界一HAPPYな女の子』のMVを見ていただきましょう。
http://www.youtube.com/watch?v=WhVW7RLuCkE

見たね? 見ましたね?
从・ゥ・从<見ぃ〜たぁ〜なぁ〜
何を怪談調に。さてはいつぞやのラジオで盛大にすべったのを気にして・・・
从#・ゥ・从<ちょっと黙ろうか
了解ですリーダー。



見るほどに味わい深いですなぁ。ケレン味もハッタリもなく、見事に「今」の℃-ute℃-uteの「今」がパッケージングされていると感じました。


まずはダンス。印象的なのはサビの片足つかみステップですよね。これ、お台場合衆国で初めて見た時には仰天しました。
小学校2年の時に左脚の脛骨と腓骨を折って以来、ワタクシ左脚一本では立って静止することも満足にできないわけですよ*1。そういう身からすると、このアクションは奇跡にも見えるわけです。しかもブーツだよブーツ。
さらに、モーニングさんが『まじですかスカ!』で見せたのと同じ、リズムに合わせ高さを揃えたジャンプ、およびそこからの着地。
着地して次の歌なりダンスなりにスムーズに移行するため、ギリギリのタイミングを見切って跳んでいるわけですよ。跳ぶことと同じくらい下りることを考えている。
ヲレの場合、客席で張り切ってジャンプしたら着地に時間がかかった経験ってのがございまして(笑)。今は膝のこともあってPPPHでのジャンプは控えていますが、CoCoとか行ってた時代には、Hでジャンプして次のPまでに着地できなかった、なんてことはザラでした(苦笑)。さらには空中で横回転まで入れてた(爆)。3/4回転までだときれいに回って着地までいけましたが、高揚しすぎて1回転いって、横の人々に迷惑をかけちゃったこともありました(滝汗)。
そういう経験を持って見ると、リズムからズレることなく、しかも元気のよさが伝わるようギリギリの高さまで跳んで下りるアクションがどれほど深遠なものか、ビリビリ伝わってシビレてしまいます。
(オ゚Д゚)<シ〜ビレチャッタ シ〜ビレチャッタ シ〜ビレチャッタョ〜♪
(オ゚Д゚)<シ〜ビレチャッタ シ〜ビレチャッタ シ〜ビレチャッタョ〜♪

ほかにもダンスの見どころは多すぎて、とても書ききれません。最初から最後までクライマックスだぜ


フォーメーションの見事さにも舌を巻きました。
愛理センターに始まり、いくつかパターンを変えた2&3、逆V字、・・・時には愛理や舞美を後列シモ手という条件のよくない位置にもっていくことも厭わない、それだけ5人の存在感が拮抗してきているという表現。あまりに「わかってらっしゃる」展開にはただただ圧倒されるばかりでした。


イメージカラーを基調にした蛍光色の衣装、クリアーでポップな色味も清潔感や清涼感を示していますね。5つに区切られた箱の中に各々の私室(という設定)を組み込んであるセットは「箱入り娘」であるというシャレでしょうか(笑)。


(追記)
リーダーのブログによると、「箱に入ったお人形」が「箱を飛び出して踊り出す(原文ママ)」イメージだとか。読みが甘かった(汗)。
もしかして「もはや『お人形』ではない」という暗喩なのかな。深いわぁ。
(追記終わり)


歌詞を噛みしめながら聴きつつ見るという作業をしてみると、妙な生活感のある、まさに正調つんく歌謡そのものの歌詞が妙な感触を生み出してたり生み出してなかったり。
それにしても、いくら4/5が埼玉県人、残る一人も母サイタマとはいえ、「大宮行って服を買う」って歌詞はどうなんだろうなぁ。確かにアルシェとかにブランドのショップがいっぱい入ってるけどさぁ・・・
从#・ゥ・从ノソ#^ o゚)州` ・ v ・)リ#・―・リ(#・v・)<大見得きって!
失礼しました。

*1:重心バランスが崩れたことで、中学の頃にはいっぱしの坐骨神経痛を患ってました。