今日のウソヨ

昨日はイベント開始時間の都合もあって午前中に馬券を買わないといけないという、〆切ギリギリまでPCの前であーでもないこーでもないやってるいつものスタイルとはまったく違う対応を強いられました。そういう時は買うにしても控えめにしておくべきだったかも。
まぁ終わった話はいいや。同じレースをもう一回やってくれるわけでもないし。


僕は去年から「ウオッカちゃんはとにかく買う、カンパニーはとにかく買わない」でやってきて、けっこういい思いをしてきたわけですよ。このところはヤラレっぱなしですが、だからといってホイホイ飛びつくわけにはいかないわけです。


府中の芝マイル〜中距離でウオッカちゃんに2度勝てる馬がいるか!? と問われれば、実際にそういう馬がいるという現実は無視して僕はこう答えます。
「そういうことはあってはならない。なぜならウオッカちゃんは日本の至宝だからだ」
そして現実に2度勝った馬(先着という点ではスクリーンヒーローも2度目ですから含まれます)には、それを称えると同時に、
「ここで運を使い果たしてなければ・・・というか使い果たしてるぞきっと」
という目で見ます。
そんなわけで、カンパニーには大目に見て△、というのがまず一つの結論。


引退レースということで「ファンの皆さんこの馬の最後の雄姿を目に焼き付けてください」という部分があるかもしません。
こういう、目の前のレース以外のことを意識した馬が負ける姿は何度も見てきました。「ここ勝って海外へ」だったテンポイント・・・は見てませんが、「レース終わったら引退式やりまーす」のタイキシャトル、「安田と宝塚ぶっこ抜いて凱旋門賞行きまーす」のディープスカイ、「ここで古馬を総ナメして凱旋門賞だあ」のブエナビスタ・・・まだまだ探せば出てくるでしょう。その流れに加わるか。あるいはジンクスを吹き飛ばすか。どっちがどっちでも、僕にとっては℃-uteメンバーのパーソナルカラーが全とっかえになったことの方が重大だから別にいいやぁ、みたいな気分です(笑)。


一応の本命はキャプテントゥーレですが、日本の馬は2着3着に来そうなのが多く、これが勝つ! と自信をもって結論づけられる馬がいないんですよねぇ。
なのでここは外国馬が勝つんじゃないかと思い、サプレザからキャプテンとスマイルジャックにつなげた3連複フォーメーションでちょっと遊び、あとはししょーのシャレ馬券に乗っかり、予算があればカンパニー・アブソリュートキャプテントゥーレザレマヒカルオオゾラ馬連BOXも買いたいですね。キャプテンとマイネルファルケでまた「行った行った」を狙う手もありますが、マイル戦でアレが出るとは思えないなぁ。