ありゃあ・・・

【JC】ウオッカ有馬アウト…競走中に鼻出血サンケイスポーツ

 日本中央競馬会JRA)は29日、ジャパンC(GI、芝2400メートル)を制したウオッカ(牝5歳、栗東角居勝彦厩舎)が競走中に鼻出血を発症したと発表した。ウオッカは規定により12月29日まで出走停止となり、有馬記念(12月27日、中山競馬場、GI、芝2500メートル)に出走できないことになった。

頑張って走るから(´Д⊂ヽ
人間が鼻から血を出すのは概ね鼻だけの問題だけど、馬の鼻出血は肺からの出血のこともあるから怖い、と聞いたことがあります。
このまま引退でもいいかなぁ・・・と個人的には思います。いつかどこか壊しそうなくらいにいつも全力で走るコだけに、実はレースのたびにヒヤヒヤなんですよ。「無事にゴールすればいい」ってのは負けた時の予防線で書いてたことじゃないんです。これで完全に有馬に出ないことが確定して、正直ホッとしてる部分はかなりありますよ。
オオゴトになる前に次のステップに進ませてあげてもいいんじゃないでしょうか。日本競馬界の至宝ともいわれる馬だからこそ、その仕事が競走だけで終わるものであってはいけないんじゃないのかなぁ。まぁそのへんは素人の僕にいわれるまでもないことだと思います。