本日のタダ働き更新

忘れてた(笑)。


のんびりと会社に出てみると、来ているのは班長班長代行、マスターだけ。すなわち僕を含めてたったの4人と。まぁそれぞれ自分の分担範囲の準備が終わっていれば出てくる必要もないわけで。
接着セクションもほとんど準備は整えてあるので、マスターは事務机の引き出しを整理したり書類を使うもの/保管するもの/捨てるものに分けたり。ここで「何かやることありますか?」と訊こうものなら「自分の仕事くらい自分で見つけるように」とやる気を疑われるのが最近の雰囲気でもあるわけです。しかたなく、倉庫と作業場を2往復くらいしてガラスの在庫を数えた後はネジ穴補修を続行。枚数は少なかったものの、アルミ1枚あたりの補修が必要なネジ穴の数が多かったので半日がかり。


お昼を食べながら求人の応募状況など。明日から面接を始めるらしいのですが、とりあえず今週中に80人だとか(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル。何人採用するつもりなんですかね。まぁ定着率が10%なら100人採用しても10人しか残らない計算になるわけですけど。
で、面接を終わらせないことには人材の割り振りも決まらないわけですが、接着セクションに配属される人数が多かった場合、ガラスの接着は僕が指導するようにと。それは若干困りぎみ。今まで僕が指導したのはマックスさんだけなんですが、接着長の評判はよくなかったしなぁ。


さすがに補修するアルミもなくなった午後は、全部で120枚くらいある(ことをようやく知りましたw)アルミを1枚ずつ「補修ないかぁ〜」とチェック。するとけっこうあるもんだから面白いやら恐ろしいやら。
そして落とし穴が。地味に疲れてるのかミス連発でダメになったアルミがどんどん積み上がるというとんでもない事態。そしてついに・・・ドリル折っちゃいました。
途方に暮れたところで班長から午後休憩の指示が出て助かりました。


皆さんも経験があるかと思いますが、一週間というか休みと休みのちょうど真ん中あたりって妙に疲れる気がします。特に今日出社したうち僕以外の3人は毎日朝イチから働いてるので疲労もひとしおの様子。休憩が30分を超えても誰も動こうとしないくらい。
「あらかた済ませたし、片付けて引き上げますか」
ということで話がまとまり、いつもの僕の定時くらいに全員撤収(笑)。
ドリルの件を正直に申告して「明日買っておきますよ」と言ってみると、
「あれサイズがちょっと特殊だから大きい店行かないと置いてないかもしれない」
じゃあジョイフル本田にでも行ってみますか。工具類の売場は決して大きくはないけれど。