本日のタダ働き更新

6時起きなのに何やってるんだろう俺・・・。


会社に着・・・いたのはいいけど何このクルマの数。みんな面接ですかそうですか。
休憩所でバッタリ出くわした工場長いわく、
「あまりに多すぎて業務に支障が出るから募集打ち切った(苦笑)」
だそうな。それでも月曜の午前中までは面接の予定が入ってると。さすがに80人ともなるとねぇ。


まぁそのへんは工場長・本社工場長・班長にまかせ、こちらはこちらの仕事。今日もネジ穴補修。やっぱりこのあたりのホームセンターじゃ特殊なサイズのドリルは扱ってませんでした。一応ちょっと細いサイズのを買ってはみましたが、あまり使えないだろうなぁ。


志望者を連れた班長がメインルームで仕事の流れを説明したりもしてましたが、隅っこかつ機械の陰で穴掘ってる僕には関係がない。喜んでいいのかどうか。


とっとと休憩してると早くもお疲れ気味の工場長。まぁ軽く雑談なんかもしてたわけですが、
「工場の周りの道に事故防止のブロックが置いてあるんだけど、誰かが引っ掛けたらしくてかえって危険になってるからいっそのこと脇に寄せちゃって」
ああ、ホント工場長ったら俺に暑い中の野外作業させるの好きだなぁもう。


ぶつくさ言いながらもクソ重たいブロックを手作業で移動させて、済んだらまた補修。間違って「補修済」に混ぜちゃった要補修のアルミも発掘して、無事に「しばらくは補修しなくていいでしょ」な状態にまでこぎつけました。また要補修が出る前にドリルをなんとかしないと。モノタロウにはあるっぽいから一か八か注文してみますかね。


タダ働き期間中は昼食が出ないので出勤途中にコンビニでパンとか買って行くわけですが、今日は本社工場長のオゴリでみんな(といっても班長のオデッセイ1台に乗れるくらい)でラーメン食べに行きました。味は大したことないんですが、他に店がないんもんでそこそこ繁盛してる様子。いかんなぁ(笑)。


色々と話をしたり聞いたりするなかで、例の大口契約がいつの間にか本契約まで済んでいたことを知りました。これでしばらくは安泰なのかな。
もう工場長ったら強気になっちゃって、小口の注文とかは断ってるらしい・・・と思ったら、なんでもその大口の相手から「ウチのに集中してほしい」といわれてるそうな。


会社に戻る途中で寄せ忘れのブロックを発見したのでそこから始めて、あとはクルマで来る志望者のために交通整理および駐車場の案内(笑)。初めて来る人にはちょっとわかりにくいんですよね。
そのうち「面接場所(数が多いんで食堂での説明会に変更w)の案内頼む」でそちらに移動。


(俺)<この階段上がってすぐの食堂で行いますので
(俺)<こちらでスリッパに履き替えて(土足厳禁なのです)
(俺)<中でおかけになってお待ちください
(俺)<お履物はそちらの下駄箱の空いてるところでかまいません
(俺)<よろしくお願いいまーす♪


なんて口上を繰り返しながら案内。打ち合わせとか一切なしのアドリブ勝負だったんですが、本社工場長に褒められました(喜)。前の会社で来客応対やっといてよかったよ。窓際の仕事でもやっておけば役に立つこともあるんだなぁ。


最後は来週の面接の準備。看板が見えづらいので移動させたり、あとは「なんか潰れた工場の跡地みたいで見てくれが悪い(本社工場長)」ということで草むしりをしたり。
草むしりはひとまず門の前だけキレイにして終わりにしたのですが、看板の移動は外したところで終了。「週末あたり周りの会社で“あそこも遂に・・・”とか言われちゃうんだろうなぁ」なんて冗談も飛び出しました。


大口の材料が入ってくるのは来週末ということで、あと一週間くらいはタダ働きが続く模様。まぁその方が休みやすいですがね。
ひとまず来週のスタートは草むしりの続きらしいですが、「今日来なかった連中にやらせるか」なんて話も(笑)。