本日の仕事更新


だいぶ朝がつらくなってきました。帰ってくれば毎日PCの前で沈没してるし、どこか適当なタイミングでいっぱい寝てリセットしないとなぁ。


さて今日は何枚くらい貼ったもんか、と打ち合わせしようと思ったら。
マックスさんいなーい。
接着台に何も乗ってなーい。
材料棚にも何もなーい。
ってことは・・・今日は接着ナシっすか? 僕は一日何すればいいんでしょう。
そんなことをわざわざ誰かに訊くわけにもいかず、とにかくはがしと洗いからスタート。


それなりに枚数はありましたが順調に進み、なんとなく余裕で午前の休憩。
すると。
なぜか休憩所に夜勤班長はじめ交替して上がったはずのオペレーターさんたちが集まってきました。
何かあるのかねぇ・・・なんて思いつつ作業に戻ったところで、先に休憩終わらせたばかりのオペレーターさんが手を洗いながら言いました。
「聞いてると思うけど、もうすぐ社長が来るから食堂に集合ね」
いやあの「聞いてると思うけど」の項目が僕のところに届くことはまずないんですが。こういうのなんとかなりませんかね。まさか毎日30分早く来て朝礼出るわけにもいかないしなぁ。


食堂に集まると。まだ正月休み中(!)のパートさんたちも全員集合して何やら不穏な雰囲気。そして社長が登場しました。
さすがに休みが長すぎてパートさんも不安になったらしく、社長の元にまで問い合わせがいったそうな。そんなわけで説明に来たと。
で、社長の話を早くも薄れかけた記憶(苦笑)で大ざっぱにまとめるとこんな感じ。

  • 確かに製品の引き取り手がなく、輸出先の港で塩漬けになってる。
  • しかし国内大手メーカーからの注文はそれなりにあって、新しい案件もまとまりつつある。
  • いったん赤字覚悟で不良在庫を処分した後、円高の恩恵で材料が安く買えるのでそれなりの量を買い付ける予定。
  • 恐らく来月からは「休みたくても休めない」くらいになる。
  • とにかく安心してほしい。

いやあのバスの翌日休みたかったんですけど・・・まぁしょうがないか。
どうもわが社の社長ってば「飄々としてる」といえば聞こえはいいんですがぶっちゃけ言葉に重みがないので信じていいものかちょっと迷うところなんですが、バタバタしてもしょうがねーやなぁ、という感じ。


そこで社長からの説明は終わり、ちょうどお昼のタイミングだったのでいきなり昼食会(笑)。社長のおごりで出前取ったんでみんなで食べようと。ただしメニューは固定(笑)。弁当注文しちゃったのはどうするのかと思いましたがしっかりキャンセルされてた模様。
まぁ味は「食えないことはない」程度で量もそれなり、いくらなのか知らないけど自分で金払っては食わないなぁ、という程度のものでしたが、ゴチになれるなら贅沢はいうまい(笑)。ちなみにメニューは弱肉強食、もとい焼肉定食でした。社長が「年寄りだからそんなに食わなくていいんだ」と言いながらご飯半分と肉を少し分けてくれたのはどういうわけなんだろう(苦笑)。


さて、はがしも洗いも終わっちゃったんで午後やることがないわけだが。となるとアレだよね、ということで久しぶりのネジ穴補修。ドリルでグリグリ穴を広げるのって気持ちいいわー。やっぱドリルは男のロマンだね。


そんな感じでノリノリで作業してると、邪魔しに現れるのはやっぱり工場長(笑)。「いったいいつから仕事始まるのかハッキリさせて」というパートさんからの吊るし上げからは解放された模様(笑)。
えーと、洗浄セクションの廃液口に材料カスが溜まってるからそれをどかせと。またそれも重量量るから袋詰めして置いとけと。歩留まりというか、仕入れた材料の何%が製品になってるかを調べないといけないらしい。そういえば社長も「大事なのは歩留まりと数と納期」って言ってたっけ。ちなみに品質はそこそこ評判いいらしい。


えーと、これはいわゆるドブさらいの要領ですね、わかります。シャベルを借りてきて、
(俺)<そ〜ぉさ、このぉ〜世の、ド〜ブ〜さ〜ら〜い〜♪
と『ワイルド7』なんぞ歌いつつ作業。そこそこ量はあったんですが無事終了。
さてまたネジ穴掘るか、と戻ってみたらいつの間にか材料が届いてるし。マックスさんもいないし、これを棚に並べて伝票チェックは僕がやるわけですね。今日もまた休憩飛ばしか。
と思ったら作業マニュアル作成に飽きたのか(笑)マスターが伝票チェックを引き受けてくれたおかげでうまいこと定時脱出。今日が〆日なわけでこの2日間は残業できずアテが外れたわけですが、仕事ないんだからしょうがないね。