本日のタダ働き更新


今日も若干遅れて会社着。
着替えて「やることないからまた要補修のアルミでも探すかなー」と思ってたら班長代行がやってきました。そういえば班長の姿が見えない。
「昨日駐車場の草むしりを終わらせたんだけど、草の入ったゴミ袋とか袋が足りなくなったんでとりあえず集めたのとかがそのままになってるから、袋はゴミ置き場、集めてある草はどこか邪魔にならないところに固めておいて」
わーい炎天下の屋外作業だorz。


袋は台車に積んでとっとと片付けましたが、残りの草が大変。ネコ車に積んで隅っこへガーッと運んでザーッとぶちまけるわけですが、何しろ量は多いし抜いたら抜きっぱなしで根の土とか落としてないから重いし、しかもあちこちに草の山が出来てるし。さらに悪いことに、ネコ車が一台しかないから土砂(色々たまるんですわ)運びの担当者と取り合い(笑)。


どう考えても30℃は余裕で超えてる暑さと直射日光、おまけに湿度も高いときたもんだからものの30分でフラフラに。たまらず休憩所に逃げ込んで、扇風機(いわゆる「工場扇」といわれるデカいやつ)の風に当たりながら1リットルほど水分を補給してやっと一息。
落ち着いたところで戻ろうと思ったら・・・あーネコ持ってかれた(苦笑)。
しかたないので、そこから先は手作業ですわ。まぁ草は手で運べるけど土砂はそうはいかないもんね。


草の山から出てくるバッタやコオロギやカエルに癒される心の余裕もなく、その後1時間ほどじっくり蒸し焼き(笑)。また500mlほど水分を補給して、次は食堂。先日の大量面接モードから通常モードに戻せと。さすがにキツかったんでガンガンに冷房かけました(笑)。


お昼を挟んで、オイルの入れ替えを頼まれたのはいいけどドラム缶1本分でコンテナが空になって(当然予備とかないわけです)・・・ガラス接着キター。
新しい作業台だしそもそも久しぶりなんでちょっと戸惑いましたが(笑)、接着剤の塗りの腕は我ながらそれほど落ちていなかったらしく、室温が高くて接着剤の混ぜ・塗りがそれまでとは比べ物にならないほど楽だったこともあって、8枚をわずか30分。休業前は6枚で30分かかってたわけですから、これはカンを取り戻せば今まで以上に貼れるかも。


しかし。


どうやら本社へ行ってるらしい班長から連絡が入りまして、まだ材料が入ってこないと。
月が替わってから動き始める見込みらしく、いい加減タダ働きのネタも尽きたのであと何日かは自宅待機の模様。下手をしたらあと一週間はかかるらしく、
(マスター)<じゃあさっき貼ったガラス使えないね
どうもあまり長く置いておくと接着剤が劣化するらしいです。せっかく貼ったのになー。
そもそもは明日材料入荷の予定(昨日まではそういう話だったらしい)だったので、みんな拍子抜け。結局そのままぐだぐだと引き上げましたとさ。
もしかしたら材料が入る前日くらいからガラス接着に入るかもしれないようですが、それも含めて連絡待ち。なんならUTBイベの日まで休みになればよかったのですが、新人さんが来る都合上そうはいかない様子。そういえばまだ届かないですかねぇ。なんかBパターンはもう到着しているようですが。