レコ大録画大作戦

ところで、日刊スポーツには番組の全面広告記事が載っていたけど他紙はいかに。コメントはないけど写真は出てます。


HDDの空きがまじヤバイことになりまして。
160GBを半分ずつにパーテーションきって使っているのですが、Dドライブの空きが約3.5GB、Cに至っては1GBちょい(苦笑)。プレ番組と『おめでとう日本レコード大賞』まで録画すると8Mbpsではだいたい25GBくらい必要なわけで、とてもじゃないけど空けられない。こういう時に限ってDVD-Rの買い置きはないし、あったとして焼いてる時間がない。
というわけで・・・


HDDを買ってきました(笑)。
ベイに空きがあったのでバッファローの内蔵用250GBを買ってきたのですが、SATAケーブルと電源ケーブルがない(泣)。隣町で置いてそうな店に電話かけてはみたものの、さすがに家電量販店には置いてないね。あと1000円足してアイ・オー・データの320GBにしておけばSATAケーブル付いてたのに・・・と悔やんでも後の祭り。
そこで以前買ったまま放置しておいた「裸族の二世帯住宅」に放り込むことに。ついでにメモリとUSB2.0インタフェースカードも増設したんですが、そのせいかなぜかPC本体のUSBポートの一部がご機嫌斜め。とにかく録画できればいい! と生きてるポートに二世帯住宅とキャプチャBOX、それから無線LANアダプタを接続して、なんとかフォーマットにこぎつけました。
し・か・し・・・フォーマットってえらく時間かかるのね。いや話には聞いてましたが、現在70分経過してまだ35%。プレ番組に間に合わんじゃないかあああああああ!!!!! なんでクイックフォーマットにしなかったんだろ俺。中止しようと思ってもなぜか受け付けてくれないし。
慌ててDドライブのきらりちゃんを空いてるDVD-RAMに移してますが、これも残り26分。なんとかプレ番組には間に合いそうですが、果たして本編スタートまでにフォーマットが終わるかどうか。