本日の仕事更新


今日働けばちょっと夏休み。


寝るのが遅かったわけでもなかった(むしろ早めだった)のですがなぜか起きられず、それでもなんとかゴハン食べて出勤。


昨日ツナギを取り替えたんですが、いつも着てるものと同じのがなかったので別メーカーのを着ることに。
いつもの6Lがなかったので5Lを着たわけですが(ツナギってサイズ小さめにできてるのね。そうだそうだ、きっとそうに違いない)、なんとか着られたのはいいとして、上半身に合わせてサイズを選ぶものだから脚の方が盛大に余るという物悲しいことに(苦笑)。
折り返してもよかったんですがそこに油だの研磨材だのが入り込むと厄介なことになりそうで、しかたないから安全靴と足の隙間(事情によりちょっと大きいのを履いてます)に押し込んで済ませたわけです。


予定通りリサ油はなし。というわけで本日の仕事はまず・・・
ドラム缶の片付け。
とにかく何かというとドラム缶が出動する仕事なので空のドラム缶が常備されてる(たまに足りなくなる)のですが、いつもは駐車場の隅に適当に並べてあるわけです。会社が稼動していて誰か人がいればば「使うまでの一時保管」という建前が通るので問題はないのですが、さすがにお盆休みでは管理する者がいないので、その状態だと消防法に引っかかるらしいです。
そんなわけで室内に移動できるものは移動して、残りは横倒しにして積み上げておくと。もちろんストッパーはかけるものの、突風でも吹こうものなら大変なことになると思うのでそっちの方が危険なんじゃないかという気はするのですが、法律ってのはそういうものなのでしょう。冬ならいざ知らず、この辺りは夏ならそんなに強い風は吹かないしね。だから余計に暑いわけですが。
というわけで、その作業をしろと。
・・・いきなり屋外作業ですか。あー、今日もいい天気だ(凹)。


業務命令とあれば逆らうわけにもいかず、
「やってやるさ。香典は山ほど持ってこいよ、手毬唄のCDくらいならお返しに出すぜ。ただし通常盤な」
とわけのわからないことをブツブツ言いながら作業開始。
・・・無理。なんだか今日に限ってやたらめったら暑くない? 日差しに灼かれてドラム缶は熱くなってるし。
ここまで暑いと冷却バンドも大して効果がなく、2本くらい移動させるたびにエアコンの風に当たって頭や体を冷やさないととてもじゃないけど動けない。効率の悪いこと悪いこと。
始めのうちは目に入って困るくらい汗が流れたけれど、そのうち汗で出るほどの水分がなくなってきて、こりゃいかんと休憩。1.5リットルくらいガーッと流し込む。飲み終わらないうちに「待ってました」とばかりにまた汗が。
なんとか室内に空けたスペースに入る分だけの移動を終わらせて、今日は割と早めにお昼にできたんですが、半日で相当くたびれちゃってあまり食欲なかったです。完食しましたけど。


そして午後は駐車場に残った分を倒して並べて積み上げて。
こんな時に限って日差しは殺る気まんまんで、
(?)<おぅ、無事に帰れると思うなよコラ
(俺)<君たちはアレか、俺を熱中症でダウンさせろって業務命令でも受けてるのか?
なんて具合に気象条件を擬人化するという無茶な妄想を展開させてみましたが、あまり気持ちは盛り上がらず。色々な方向でくたびれてます。


・・・もうね、うまく説明する言葉が浮かばないほど厳しい。暑いを通り越して単純に苦しい。計りはしなかったけど、たぶん5分ごとくらいのペースでエアコンに助けを求めてたんじゃないでしょうか。それでもなかなか冷えなくて、水道の水を頭からかぶったりコッソリ脱出して水分補給したり。その時にうっかりゴム手袋をドラム缶の上に置いたままにしちゃって、さてやるか、とはめた時にはアツアツになってたり。
そんな僕のバタバタぶりを見て、工場長と班長ったら「アイツ大丈夫か?w」みたいな顔でニヤニヤしてるんですわ。ひどいなぁ。俺何か悪いことしたか?・・・いや、したなぁ、色々と。


ふと気がつくと。
いつもならツバメやスズメやドバトやらが会社の周りを飛び回ってるのに、今日は影も形もない。
動物が野生のカンで危険を察知して避難するような暑さなのに仕事しちゃう。人間ってバカだなぁ。特に俺は。


途中から日が陰って少し風が出たこともあって若干ペースアップして、なんとか終了。
ちょっと感動。工場長からは「中身が入ってるやつ(純粋な空ドラム缶というわけじゃないのもあるわけです)は動かさなくていいよ」と言われていたのですが、そういうのも含めて完璧に仕上げました。いちいち数える余裕もありませんでしたが、70〜80本はありましたかねぇ。
なんで「作業前」「作業後」の写真を撮らなかったのかと残念に思うくらいの仕上がり。まぁ作業中は携帯電話を携帯してないので撮りたくても不可能できたが。


あとは外のゴミ片付け(また外だよ・・・)なんかを軽くやって、1時間半残業で終了。
さすがに限界。帰ってすぐ仮眠をとりましたが、それでも今現在生きてるのが不思議なくらいくたびれてます。
明日は寝たいなぁ。