本日の仕事更新


昨日いっぱい寝た割にはそれなりに眠い朝。まぁとにかく出勤。腕時計忘れて出ちゃったけど仕事中は使わないから関係ない。


以前に全員から注文をとったツナギがようやく届きまして(安全靴はみんな届いてるのに僕だけまだだったりしますが、さすがに30cmというのは無謀な要求でしたかね)、さっそく着てみました。いつものよりワンサイズ小さかったのですが、着てみるとけっこう余裕がありました。胴体は。
問題は手足。普通の人より前後に幅のある胴体に合わせてサイズを選んだものだから、盛大に余る余る(苦笑)。腕の方はなんとかなったものの脚はどうにもならず。安全靴と足の間の隙間に押し込んでみましたがすぐに出てきてしまいます。
最近は研磨材扱わないから裾を捲り上げても入り込む心配はないか、と上げてみましたら・・・恥ずかしながら優に10cmは超える捲り具合。しょうがないからそのまま仕事場へ。
ちなみにこのツナギ、なんだか量産型ザクの手足みたいな色です。ちなみに今までのはグフ。なんだよ開発順を逆行してるじゃん。


昨日から言われていた新しい仕事というのは、加工が終わった材料を洗うのに使う桶(といってもちょっとした水槽くらいの大きさで鉄製)にたっぷり入った灯油の交換作業。重いよー。
先輩に教わりつつ(いきなり通常の手順と違うことやりましたが大目に見てもらえましたw)作業。要するに汚れた油をザバーッとドラム缶に開けてそこに新しいのをドドーッと投入するだけでしょ? と思ったらさにあらず。
というかすっかり忘れておりました。そうです、ここにもにっくき沈殿物のヤロウが。当然ズリズリと削る作業。あっという間にツナギの色は量産型ザクから量産型ゲルググに(笑)。
しかも作業中に「ついでにこれもお願い」とばかりにドロ箱を班長が積み上げてくれました。どうせ積み上げるなら玉の詰まったドル箱にしてくれぇ。
そんなこんなで午前休憩までかかりました。予想以上に大変でしたね。この作業が月曜もあるかと思うとモチベーションが・・・下がるほどヤワじゃない。いい加減慣れましたわ。


休憩が終わったらいつもの作業。掃除を始めてすぐに「あ、今日ガラス片付けてないや」と気づきました。今思えば気づかない方がよかったのに。
昨日やらなかったのでそれなりに溜まっておりまして、いそいそと一斗缶に移して、それを台車に乗っけて・・・
瞬間、指に痛みが。いつも必ず一つくらいは破片が手袋に刺さるわけです。
いつもならチクッとする程度で、手袋を脱いで破片を取って・・・で収まるのですが、今日のは明らかに「あー、こりゃ切ったな」というのがわかりました。手袋を外してみると・・・あー、やっぱり血が出てる。
破片が傷口に残ってると厄介なので湯沸かし器のお湯で洗っていると(水で洗うと血が止まりにくいって聞いたことがあったので)、班長がやってきてバンソウコウ貼ってくれました。
ちょっとした傷で済んだので血もすぐに止まりましたが(あまり深くないかぎり指の止血って楽なんですよね)、まさかコンサート前日にケガするとはなぁ。決して浮かれてたわけじゃないですが。なんかキーボード打ってたらまた血が出てきてるし。


ガラスを片付けたあとは今日もひたすら掃除。機械も床もそこそこ汚れてたので思ったよりも進みませんでした。
そろそろ帰れるかな? と思ったところに廃油のドラム缶がいっぱいになったり切削油が空になったりで3〜4本くらい交換作業がありまして、なんだかんだで1時間残業。今日はヤジマ雨になる前に帰れました。


そして・・・給料キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!
今まで「月末の2日が土日に重なる」という経験がなかったので繰り上げか繰り下げかわからなくて横浜参戦に一抹の不安がありましたが、残業時間が少なくなったので先月に比べると全部セット1個分以上下がっちゃったものの、これでひと安心。