今日のウソヨ

ブエナ? ドリジャニ? いやいやいや。



阪神10R・第51回宝塚記念
今日はゲストをお呼びしてます!
从馬・ゥ・)<馬いみー先生です よろしくお願いします
料理の旨いみー先生とのご関係は?
从馬・ゥ・)<それは今後の展開にかかわる伏線ということで
从馬・ゥ・)<たぶん回収しないけど


从馬・ゥ・)<じゃあデータでざっくりと絞ってみましょう
「過去10年、関東馬の連対なし」
「過去10年、前走(国内レース)で着順が人気順を下回った馬は未勝利」
「過去20年、前3走で今回の負担重量以上を背負ってない馬は未勝利」
先生、勝ち馬がいなくなりました。・・・ってあれ? チッ逃げられたか。
じゃあ気を取り直して。


◎◎ 7枠13番フォゲッタブル
 ◎ 5枠10番ジャガーメイル
 ◎ 3枠5番ナムラクレセント
 ▲ 2枠3番ネヴァブション
 ▲ 8枠16番アクシオン
 ▲ 8枠17番ナカヤマフェスタ
 ▲ 5枠9番ロジユニヴァース
 ▲ 6枠12番メイショウベルーガ
 △ 4枠8番ブエナビスタ
 △ 8枠18番ドリームジャーニー
 ☆ 4枠7番マイネルアンサー
 ☆ 6枠11番トップカミング

まさかの関東馬推し(笑)。
フォゲにはちょっと距離が短い気もしますが、重馬場とタフな展開になりやすいレースということで相殺されてくれるんじゃないかと甘い期待。調整がうまくいかなかった天皇賞では無理せず、ここ目標にじっくり仕上げられたみたいです。ドリジャニは調整過程に疑問、ブエナはもしかしたら遠征&ヴィクトリア疲れ、ということでジャガー本線。関西馬は真面目に走ればフォゲを5馬身ちぎるナムラクレセントに注目です。
二ノ宮厩舎の2頭出しがなんとなく怖いですね。あと牝馬ならブエナよりもベルーガを積極的に買いたいです。
馬券は3連複2頭軸総流し。あとは「そうはいっても」的にドリジャニやブエナを絡めて穴っぽいところをチョコチョコ。ロジユニからも適当に。


オカルト的に興味あるのがマイネルアンサー。除外1番手から出走という強運もありますが・・・
JRAの新聞広告。UFOキャッチャーの写真手前に「○○(隠れてて読めない)記念」のレイをかけた白い馬のぬいぐるみがありますね。
ナントカ記念を勝った白い馬といえば、有馬記念を勝ったオグリキャップ。宝塚と並ぶグランプリレースですね。
オグリキャップゆかりの馬は・・・と探してみると、マイネルアンサーの母の母の母がホワイトナルビー、すなわちオグリキャップの母なわけですよ。
競馬ブックのコンピューター予想が穴馬としてトップカミングとともに挙げているし、複勝100円ずつ買ってみましょうか。


よっぽどのことがないと当たってもプラスにならないよなぁ(苦笑)。