今日のウソヨ

賭け納めは今年もKEIRINグランプリ(30日)の予定ですが、JRAの開催は今日が最後。地味に大井レニツアーと新年会がかかっておりますので、どうにかビシッと決めたいところ。買わない方がおカネ残るんじゃないか・・・とかいうの禁止。



【中山10R・第55回有馬記念
まず初めに申し上げますと、ブエナビスタは買いますよ。最低人気との馬連でも100倍いかない断然人気なんて避けるに越したことはないんですが、走る前に予想するのなら完全に消すのはどうしても無理じゃないかなぁ。先週もそんなこといってサダムパテック来ませんでしたけど。

で、その他に買う馬はこんな感じ。


◎ 2枠4番トーセンジョーダン
厩舎2頭出しは人気薄から、ってことで池江寿厩舎で人気のない方。って一晩考えた理屈かそれか。ドリジャニの方が人気で驚きましたわよ。有馬は過去の好走馬の「もう一丁」が決まることがるんで買いますけどね。
東京で2連勝してますが、暮れの中山も2歳時とはいえ2連勝。走れないこともないんじゃないでしょうかねぇ。


◎ 5枠10番エイシンフラッシュ
誰も行かなきゃ逃げるよ、と戦法を決めているのが頼もしいですね。そんな君の戦法(笑)には乗ってみたい。たとえブエナには交わされたとしても、けっこう粘れるんじゃないでしょうか。


このへんとブエナを絡めてなんかテキトーに買ってみたいところですが、あとネタ的に買いたい馬券がありまして。
今年の競馬界で最大のニュースといえばウオッカちゃんの引退ですよね(強要)。というわけで、
・ダービー馬
・最初に安田記念を勝った時に乗っていた岩田
・国内最後のレースとなった去年のJCで乗っていたルメール
・同じく去年のJC2〜3着馬(レッドはダービーで乗ってた四位だし)
・GI7勝にちなんで7号馬
3連複BOXでも。こうなるとユタカさんにもいてほしかったなぁ。


あとは℃-ute馬券か(笑)。素直に9-10流しでもいいんですがここはちょっとひねって、傑作アルバム『ショッキング5』、そこに収められた大好きな歌(ヲレがスローテンポの曲を気に入るのはかなり稀)「夢があるから」にちなんで、「5番」ルーラーシップと「ドリーム」ジャーニーの3連複2頭軸でテキトーに軽く。



【その他のレース】
昨日も触れましたが、各場の最終が面白そう。中山と阪神は人気どころからヒモ荒れ狙い、思い切って狙うなら小倉という印象ですが、どんなもんでしょうか。阪神のリルダヴァルは来年の飛躍に向けて弾みをつけてほしいところ。