うめおめ

リアルでは日付が変わってしまいましたが、5月24日は℃-uteのマザーシップにして秘密のスーパーサブ、そして数々のユニークなお友達(笑)を持つことでも知られる梅田えりかさんの18回目のお誕生日でした! いとめでたし。


えりかさんはいつも僕を安心させてくれる存在なわけです。
全員揃ってのパフォーマンスでは目立つことの少ないえりかさんですけど、仮にえりかさんがいなかったら、ということを想像してみましょう。いつもそこにいてくれるからわかりにくいことではありますが、かなり安定感を欠くんじゃないかと思うわけです。少なくとも僕にとっては「いてくれないと締まらない」人ですね。


℃-uteファンにはよく知られた話ですが、えりかさんはやらせれば何でも(高いレベルで)できる人。そういうえりかさんが一緒にいてくれるから、たとえば舞美の「30過ぎたら身体ガタガタになりそう」な全力パフォーマンスだって成り立つんじゃないかと思うわけです。
从・ゥ・从<もしもあたしが倒れてもえりがいるから大丈夫
从・ゥ・从<まぁ倒れないけどさ
みたいな。
こういう話をするとすぐやじうめモードに入ってしまうわけですが、入ったついでに妄想してしまいましょう。
舞美って時々「以前はできないコだった」みたいな話をラジオとかでするじゃないですか。そういう話を聞いてレッスンの様子を想像すると、できなくて凹む舞美の視線の先には同い年で「できるコ」のえりかちゃんがいたんじゃないかと。
だからどうしたって話でもありますが、そうとでも考えないと、僕には舞美がたまに見せるえりかさんへの絶大な信頼の理由がわからないんですわ。
そしてまた、
从;・ゥ・从<あたしができることは全部えりにもできるわけだから
从;・ゥ・从<あたしはもっと全力でいかないといけないんだ
という感じで舞美の全力をさらに引き出す存在でもあるんじゃないかなーとも思うわけです。
わけのわからない話を展開しておりますが、とにかく、ただ同い年で付き合いが長くて気が合うだけの二人じゃないんだよね、ということを僕は感じているのだと読み取っていただければ幸いです。


そんな梅田えりかさんがレベル1で習得する精神コマンドは「愛」。
「味方全ユニットのHPを全回復か。戦闘に直接参加しない精神コマンド要員って何の嫌味ですか」と思ったそこのアナタは甘い。僕が発売から1年経とうというのにまだプレイしているのがAポータブルだということを忘れたか。Aポータブルでは効果が変わったのさ。
「加速」+「必中」+「ひらめき」+「熱血」+「気合」+「努力」+「幸運」。作品によっては「奇跡」と呼ばれてたものに近い。精神コマンドを大量に消費するから1ステージに1回くらいしか使えないけれど、それがまた「最後の手段」的な感じでよろしいかと。つーかレベル1じゃ使えるほど精神ポイント持ってないけどね(笑)。


繊細なところがあって、たまに自信なさそうな印象を与えかねないなと感じることがあります。それを歯がゆく思わないこともないではないですが、それがかえってスイッチが入ったときの爆発力につながっているのかもしれません。上げ子さん、上げて上げ子さん、知ってます子さん・・・とお友達をステージに上げるようになって変化が現れたというかそれまで出し切れなかったものが出せるようになったというか。
キャラソンとはいえ、横アリのど真ん中でソロを歌ったベリキュー唯一のメンバーであることは誇りに思っていいわけですよ。


えりかさんといえばもう一つ。「見た目は大人、中身は幼女」とまでいわれ、楽屋ではちさまいと一緒に遊ぶほどの若々しさがあるわけですが、℃-uteの来し方を考えると、そんなえりかさんがいたことは「僥倖」といっていいものではなかったかと思うわけです。周りを年上に囲まれたなかで生きなければいけなかった幼いちさまいにとって、一緒に遊んでくれる優しいおねーさんの存在がどれほど助けになったことかと。それを思うとAB℃でのOne's LIFE〜知ってます子さんの流れは感慨深いわけです。


これからも綺麗でしなやかなステージングとともに、℃-uteに笑顔と優しさをもたらす人であり続けてほしいなーと思います。
あと、きっと舞美はえりかさんがいないとガタガタになってしまうコだと思うので、これからも仲良くやっていってください。
それから松戸と中野では爆レスありがとうございました(脳内)。