きみはおぼえているかい?リメンバー!月島きらり

从;・ゥ・从<テレビマガジン1978年6月号の特集か
それは「きみは全部おぼえているかい?ウォンテッド!ライダー怪人」だろ。当時のリバイバルヒーローブームの盛り上がりに一役買って、回りまわってスカイライダーが誕生するわけだ。
ノソ*^ o゚)<また昭和ネタか
州;´・ v ・)<『Do You Remember Me』ならかろうじてわかるんですけど・・・
キタキマユがカバーしてヒットしたからね。そういえば昔『リメンバー』って音楽雑誌があったなぁ。
リ ・一・リ<リメ〜ンバ〜 おお〜ぞら舞う〜しろがねの〜つ〜ばさ〜♪
(o・v・)<シャ〜オ パ〜イ ロン♪
リン・ミンメイか! 劇場版が公開された頃「タカトクトイスのストライクバルキリー」のCMでよく聴いたなぁ。近所のスーパーで投げ売りされてた時になぜ隣に置いてあった巨神ゴーグ買ったか、今でもあの時の自分が理解できないわ。


ノソ*^ o゚)<本題に入ってもらっていいですかね?
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
巨神ゴーグの名前が出たら「OPとEDの作詞は康珍化なんだよね」って話から円谷優子につないだり「岡田有希子にも『あなたを忘れる魔法があれば』って名作を提供してる。『恋のダブルス』『潮風のラブ・レター』も好きだなぁ」なんて話に持っていったりするのはお約束通り越してもはや義務でしょ。
从・ゥ・从<そういえば『くちびるNetwork』がカバーされる話で何か書こうとしてたよね
すまん、情報入ってから4ヶ月が経とうかってのになかなか進まなくてな。
ノソ*^ o゚)<ハイそこ〜 間違った方向に話広げな〜い
从・3・从<チェッ
(オ゚3゚)<チェッ


いやね、仕事してると「休憩まであと何分だろ」って時計を確認することが多いわけですよ。「あと何分?」といえば「あと1分、はなをぷーん♪」なわけで、何年ぶりかでiTunes(と同期させたAndroidアプリ)の「きらり」フォルダを開いたのです。
『チャンス』といえばけいわいさんのキレキレなフリコピだよなぁ・・・『ラムタラ』の歌詞も相当ブッ飛んでるよなぁ・・・それにしても名曲揃いだなぁ・・・なんて聴いてるうちに、
(オ゚Д゚).。oO(・・・・・・もっとまとめて聴きたいかもしれぬ・・・・・・)
そんなわけで思わずポチッてしまったわけです。




昼間の時間帯(原則的に12〜16時)の更新で未だタイトルに使ってる『こんにちぱ』も久しぶりに聴いて、いやそれにしてもホントに名作揃いだよね。


一言でいっちゃうと、
・「世界」と「自分」への純粋かつ徹底した肯定
・わかりやすくいうと「みんな大好き」「自分も大好き」
・未来、希望、喜び ひっくるめて「幸せ」
これらを時としてシュールに、またある時はストレートに表現する。
こういうのが好きなんですよ僕は。これこそが「アイドル」のあるべき姿なんじゃないか、とすら思う瞬間がある。アイドルちゃんが担保すべきは受け手の肥大し続ける自意識やとめどない承認欲求なんかじゃない、そんなことがあってはいけないんですよ。
こういうの一色になってしまってもそれはそれでつまらないと思うけど、僕にとってはこれこそが「王道」「直球勝負」だとあらためて感じた次第。


もうアニメの放送が終わってから3年半が経つんだなぁ、早いものだ。
これは願望を込めた想像なんだけど、きらりちゃんに憧れてアイドルを目指す女のコが近いうち必ず現れる、いやすでに現れているかもしれない。それくらいのインパクトと魅力があったキャラクターであり漫画、アニメであったと思っている。


再評価が待たれる。されるべきじゃないかなぁ。