2009年振り返り・げ半期その2

あと三月分だというのにえらく面倒になってきました(笑)。完全にやる気をなくす前に10〜12月いきましょう。


【10月】

・ベストアルバム発売が本当に決定
矢島舞美デジモノステーション』に登場
・会社が正式に全従業員解雇で倒産の方向へ
・インフルエンザふたたび猛威、Berryz工房は全員罹患、℃-uteなっきぃが中野コン欠席
・急遽キューティーJUMP中野公演に参戦
梅田えりか、モデル業界に己の旗を立てるべく℃-ute芸能活動班を離脱
・メロンから梅さんへ
・塩田さんから梅さんとかんにゃへ
・えりは6人から1人になる

 出るのか出ないのか気をもんだベストアルバムがようやく正式に発売決定のアナウンス。録音しなおすはずだったインディーズシングルはオリジナルのまま収録されることとなり、「現在の℃-uteが伝説の8人℃-uteに挑戦」という趣は失われてしまいましたが、℃-uteの歴史がそのまま何の改変もなく収められることにはそれ以上の意義があったと思います。
 デジモノステーション。とにかく写真がよかったなー。
 日本では一度収まったかに思えたインフルエンザが再び活発になり、Berryz工房のメンバーは次々発症、コンサートの延期や、Buono!で出るはずだったメロングリーティングに愛理一人で出演なんてこともありました。℃-uteでもなっきぃが発症して中野コンを欠席したわけですが、メンバーに広がらなかったのは不幸中の幸いでした。
 その中野コンには予定がなかったにもかかわらず急遽参戦、突然梅さんソロとなったタイムカプセル、自然発生の黄サイ祭りといいものを見せてもらいました。
 そして10月25日、梅田えりかはモデル業界の大海原へと旅立っていったのでした。とにかくこの日に向けてメンバーもファンも一丸となっていたのが2009年10月だったように思います。
 中野コンを見に来ていたというメロン記念日、大阪が終わった後には柴ちゃんからメッセージも寄せられました。よい先輩に恵まれているねぇ。
 塩田さんからもメッセージがありました。優しい人だ。
 ツアー日記では舞美からまた名言が。その発想はなかったわ
 そんな10月、ひっそりと会社が倒産の方向で固まりました。みんなどうしてるかなぁ。住所聞いて年賀状でも出せばよかったかな。


【11月】

鈴木亨選手、マイナビABC選手権で5年ぶりのツアー優勝
ウオッカちゃん、毎日王冠に続いて天皇賞(秋)でカンパニーに敗れる
・ベストソング企画
・舞美断髪騒動
セブン-イレブンガンダムくじがごく一部でブーム(笑)
・ANNEXイベ
・ベストアルバム『℃-uteなんです!全シングル集めちゃいましたっ!(1)』発売
・ベストアルバム発売記念イベント開催 パーソナルカラー変更に場内騒然
ピラメキーノ音の素・・・テレビ出演続く
℃-uteの日DVD発売
ウオッカちゃん、ジャパンカップ優勝 肺出血発症で有馬は出走停止

 亨パパはみんなで応援したなぁ。愛理がお守り作ったり貴之くんが応援に駆けつけたり、家族で勝ち取った優勝でしたね。
 ウオッカちゃんの連敗はショックでした。それも僕基準では絶対に買えないカンパニーに続けて敗れるとは。一応3連複は取ったんですが嬉しくなかったですねぇ。
 ベストアルバム発売イベントで歌う曲を投票で決めるという企画、3曲に絞るのは大変でしたけど楽しかったです。
 突然舞美が髪を切りまして、そりゃあもう大騒ぎ。最終的に一番騒いでたのはお前だろ、というツッコミはご容赦を(笑)。結果的に、
 (俺)<かわいいかわいい超かわいい
 (俺)<ホントにかわいいショートの舞美
 (俺)<L・O・V・E ショートの舞美
 (俺)<舞美が一番かわいいよ
 が誕生したのでした。ちなみに↑のようなコールは存在しません。
 ガンダムくじ流行りましたねぇ。買い物700円ごとに一枚もらえた方のくじはパッとしない結果に終わりましたが、一口500円の一番くじでは見事にドムタオルをゲットしました。
 あろうことか最前を引いてしまった舞美ANNEX、目の前2メートルで歌うかわいいかわいい超かわいいショートカットまいみぃ〜の姿に、思わず違う世界の扉が開いてしまいました(笑)。今もあの日のことを思い出すたび、いや「ANNEX」という単語を目や耳にするだけでドキドキしてきます。
 ようやく発売されたベストアルバム、今回も特典DVDがものすごかった(笑)。そこまでやるか。
 そんなこんなで迎えたよみうりランドオープンシアターEASTでのベストアルバム発売記念イベント。始まるまでも駅弁とか色々楽しかったですね(笑)。
 とにかく投票されたベストソングを歌いまくり、アンコールでは新曲まで披露するという直球勝負のイベントでしたが、最後の最後にパーソナルカラー変更という海老投げハイジャンプ大回転分身魔球。いやそれボール自体は直球なんですが、あまりの衝撃にオブラートに包むことも忘れ本気で「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」と叫んでしまいました。申し訳ない。
 ピラメキーノ音の素も面白かったですねぇ。歌番組もいいんですが、こういう地味な(失礼)バラエティもいいものですね。
 早くも発売された℃-uteの日DVD、内容もさることながら特典映像がすごいことになっていて、オーディオコメンタリーがなかったとかそういうことはどーでもよくなりました。
 武豊からルメールに騎手を変えて臨んだジャパンカップウオッカちゃんは極限の走りでオウケンブルースリの追撃を2センチだけしのぎ切りました。しかしあまりの激走に肺から出血が認められたため、一ヶ月出走停止。有馬記念は出走できなくなりました。他にもこの競走に出走した馬から故障や引退が相次ぎ、極限の消耗戦であったことがうかがえました。こりゃ有馬じゃJC組はいらないな、と思ったのですが・・・。


【12月】

・劇団散歩道楽特別公演『ロマンチックにヨロシク』に保田圭矢島舞美中島早貴
ウオッカちゃん、2010年3月のドバイWCで引退→アイルランドに飛んでシーザスターズと種付け
週刊プレイボーイ付録カレンダーに矢島舞美
。赤い光りモノを必死に作成
マイネカンナ引退
・キューティーランド4開催 東京厚生にシシ神様降臨(笑)
・キューランに合わせて赤Tシャツを発注したのに間に合わず(泣)
・初めて派遣の仕事をやってみる 身体がなまってたので大変なことに(泣)
・愛理と舞美が表紙のUTB Vol.195、特典DVDの制作遅れにより到着がだだ遅れ(泣)
Buono!年会でまたシシ神様降臨(笑)
・ミソジーズ退団、フォーティーズ入団
・ヲレ様生誕40周年記念第54回有馬記念、見事にハズレ(泣)東京大賞典もハズレ(泣)
・有馬疲れか風邪で熱発
・KEIRINグランプリ09的中で今年の賭け納め

 ついこの間のことで、振り返れるような「歴史」になってないな(笑)。
 まずはロマヨロ。正直もう一回見たい。時間が経つにつれ段々と「効いて」きたぞ(笑)。見た時の戸惑いはどこへやら、もしかしたらすごく好きになれそうな芝居です。
 てっきりJCで引退かと思ってたウオッカちゃんが来年1走だけして引退だとか。今からでも考え直してもらえないか、というのが僕の偽らざる本音。
 プレイボーイは付録だと気づかなかった人が続出(笑)。ショートカットまいみぃ〜としてはかなり早めに出た公式の物件となりました。ハロショとかグッズより早かったもんなぁ。
 赤いサイリウムは大閃光でもかなりお話にならないレベルなので、こりゃあ自作だとホームセンターやらハンズやらで材料買って製作。ハンダづけとかほとんどやったことないしその手の工作の知識もないため、切ったり貼ったり塗ったりハメ込んだりが主になりました(笑)。出来もそんなに悪くないと思ってましたが・・・。
 現場のある日によく出走してくることで知られるマイネカンナちゃんがついに引退。繁殖に上がるということなので、いい仔を出してください。応援させてもらいますわ。
 キューティーランド4。2階のチケが出たうちでの最後列という条件でしたが、ミニドラマになき子、ウクレレ演奏、ライブ、握手会、ぐだぐだCDと今回も盛りだくさんでした。光りモノは実際に使ってみたらイマイチでしたが、あれ以上明るくすると周りの迷惑だと思うのよね。
 東京厚生に現れた謎のシシ神様ですが、ドンキで198円使っただけでまいまいのナイスリアクションがもらえてかなりおいしかったらしいです。ただシシ神様いわく「あれはアクシデント。狙ってできるなら舞美のところでやってるわ」だそうです(笑)。
 そのキューティーランドに間に合うように、と若干の余裕を持ったつもりで赤Tシャツを発注したのですが、暮れで何かの注文が殺到したのか、届いたのはイベントの翌日(泣)。いつ着られるかなぁ。
 キューランから帰って、初めての派遣仕事が決定。2週間足らずでしたが、なまった身体にはきつい仕事でした。作業着がペラペラだったんで寒かったのもつらかったし、後で大変なことになったのでした。
 UTBはどんだけ予約が殺到したんだっつーの。まぁのんびりと待ってます。書店で一冊くらい買ってもいいんですが、そこまでの余裕がなかなか(汗)。
 Buono!年会ではあのシシ神様がレッドに降臨。あんなにバカ受けするとは思わなかったそうです(笑)。貸切終了後の二次会(?)の最中にフォーティーズ入りとなりました。
 その記念大会となった有馬記念ドリームジャーニーは余裕で買えたしエアシェイディはJC組だけど去年3着だからもしかしてと思ったんですが、ブエナビスタはマジでいらないと思ってました。強いよなー。来年どうしよう(笑)。
 仕事のせいで風邪っぽかったんですが、有馬が終わった翌日に熱発。そんなコンディションで買った東京大賞典は見事にハズレましたが、KEIRINグランプリをうまいこと的中させ(実はGP当てたの初めてw)、いい気分で今年のギャンブル納めを終えられました。


そんな感じの2009年。皆さんのおかげで楽しくやれました。来年もよろしくお願いします。
来年は何か長くて安定した仕事が決まるといいんだけどなぁ。