最終ウソヨ

実際に買った馬券を元に組み立ててみました。


◎ 10 スリーロールス
 3歳牡馬なら「菊花賞を6番人気以内、かつ0.1秒以上の差をつけて直行」というのが理想で、8番人気でハナ差勝ちというのは不安ではあります。
過去には2002年のヒシミラクルがこのパターン。菊花賞を10番人気のハナ差で勝って有馬記念に直行、11着に敗れました。
ただ、過去20年でたった一例しかないんですよ(直行しなかった例は他にデルタブルース)。データどころかジンクスですらないのかなーという気もします。
フォゲッタブルにハナ差まで詰め寄られたのは直線でターフビジョンに驚いてヨレたという話なので、まっすぐ走ってたらどうだったか。そんなわけで狙ってみる価値あると思います。


○ 03 ミヤビランベリ
 先行できるんで展開的にもっとも有利かなーというのもありますが、とにかくなつやきがステージに立つ日は滅法強いのよ。今日は大阪でBuono!コンじゃないですか。勝ったら「ミヤビおめでとう」コールか何かで、
ノノl;∂_∂'ル<えっ、何、ナニ?
みたいな(笑)。絶対やっちゃダメですよ。


▲ 14 セイウンワンダー
 コースも距離もペースもおかまいなしでとにかく3着に来る、という芸風。こういう馬がもしかしたら一番強いのかもしれませんよ。


△ 09 ドリームジャーニー
 能力だけなら古馬で一、二を争うと思うんですが、有馬記念はとにかく先行有利になりやすいそうなので、ちょっと狙いを下げてみました。


△ 07 マツリダゴッホ
 引退レースですが、特に衰えがあるわけでもないという話。だとすれば「中山専用」ともいわれるコース適性は大いに強み。


△ 01 アンライバルド
 まったくといっていいくらい話題になってないのが気になります。皐月賞の前も大勢は「ロジユニかリーチか」で、彼の話題は少なかったような記憶が。こういう時に一発やらかすクセ馬の可能性ありますよ。


だいたいこんな感じ。
とにかく好レースを期待します。