バスツアー振り返り・5

キューティーエキスパートショーのクライマックス、つまりクライマックスのクライマックスとなったのは、なっきぃ・舞美・まいまいの誕生日サプライズパーティー


朝バスに乗る前に企画者の皆さんからもらったサイリウムを確認して、さて・・・と舞台に目を戻すと、
梅さん・愛理・ちっさー・かんにゃの手にもオレンジ(なっきぃ)ピンク(舞美)紫(まいまい)のサイリウム。おーい企画者さん、情報漏れてますよー。
衝撃はこれで終わらない。サイリウムを点灯させた4人は、おもむろに・・・
舞台を下りて客席通路にキタ━リl|*´∀`l|州´・ v ・)リ ・―・リノk|‘−‘)━!!!
ありえねえええええええええええええええ。
しかもしかも、下りてきた4人が足を止めたのがちょうど5列のあたり。僕の席の左、二人隔てたすぐそこにちっさーが!
ここここんなことがああああっていいいいのか。
あとの3人の位置をなんとなく確認すると、なんとKYさんの横(実際はひと席隔ててたらしい)にかんにゃが!!!!!!! 思わず出生の秘密を知ったコンドルのジョーのごとく、
(俺)<なんてこった!
と胸の中で叫んでしまいました。


舞台上に取り残された主役の3人は何は起こったのかわからず( ゚д゚)ポカーン状態。そこにたたみかけるわけですよ。


Happy birthday to you
Happy birthday to you
Happy birthday dear なっきぃ
Happy birthday to you


Happy birthday to you
Happy birthday to you
Happy birthday dear まいみぃ〜
Happy birthday to you


Happy birthday to you
Happy birthday to you
Happy birthday dear まいまい
Happy birthday to you


エキスパート4人と僕らの大合唱。もちろん3人それぞれのイメージカラーのサイリウムで客席を染めるわけです。僕の前4列だけを見てもキレイでした。
さらに歌に合わせて、フラワーセンターで書いたメッセージボードにお祝い組のメッセージを加えた完成品が天井から降りてくると。これでもかっていうくらい精一杯のお祝い。


それらを目の当たりにした3人の反応は、3人とも感動してくれていたわけですが・・・

まいまいが泣いた。

これは事件ですぜ。レコ大でも泣かなかったまいまいが号泣ですよ。これにはこちらの方がビックリ。もちろん舞美もなっきぃもボロボロ。
それでも頑張ってメッセージを口にする3人だったのだけど、申し訳ない、このあたりで脳がビジー状態になったらしく内容がどうしても思い出せません。なのでDVD化熱望。確か「4人がボードを描いてる間3人は誕生日のコメント撮りをしてたけど、それはどこにも使われない」みたいな話を梅さんか誰かがしてた(そういうことは覚えてるのか俺)ので、それも是非。


ケーキが出てきてロウソクを吹き消して。後でロビーに展示されてたけど、3人の好きなみかんやさくらんぼやイチゴがトッピングされてたり、房総にちなんでイルカがあしらわれてたり。実にやさしさのこもったケーキでした。


これですべてのプログラムは終了。列ごとの整理退場で僕はしばらく待たされました。
その間にふと気づいたことがありました。
もしかして・・・と思って順番が回って退場する時にわざとゆっくり歩き、最前列が移動するまで様子をうかがいました。


すべての観客が席を離れるまで、メッセージボードは舞台の上にありました。


こういうところ気が利いてるよなぁ。


バスに戻ると、またご案内V。「明日も早いから夜更かししないで早く寝てください」という、この後宿で何が始まるかよくわかっていらっしゃるメッセージを伝えるだけなのに、なんでこう爆笑Vに仕上がっちゃうんでしょうか。恐るべしキューティーエキスパート。
帰りは寝なかったので、ようやくホントに1時間かけて走ったんだとわかった次第(笑)。


宿に帰ったらまずお風呂。ホテルには大浴場が二つあったわけですが、何しろ同時に帰った大勢がほぼ一斉に殺到するから収容しきれない。まぁ「脱衣所で全裸のまま待機」なんていう地獄絵図にはならなかったものの洗い場が空くまで湯に浸かったり上がったりとか苦労しましたが、やっぱライブのすぐ後のお風呂は気持ちいいね。


部屋に戻ったらもちろん宴会。『赤い糸』なんかを流しつつハッスノレさんの仕事の話とか興味深かったです。出世できるといいなぁ。
つーつーさんやらkenkenさんやらのゲストを交えて熱かったり残念だったり色々な方向へ盛り上がりましたが、キューティーエキスパートの言うことをちゃんと守って(笑)、『みんなのケイバ』が終わるか終わらないかくらいで消灯。まだ興奮が残っていたのかなんとなく目が冴えた感じで「やべ眠れないかも」と一瞬不安になりましたが、翌日とうかつちょーに聞いたところによると、さっさと眠りに落ちたようです。
早めに起きてコンビニで日刊スポーツ買わないと、と思っていましたが・・・。


(つづく)