本日の仕事更新


なんとか起きられたものの、なんとなく睡魔がやってきそうな気配。でもまだ強強打破のお世話になるほどではないような感覚もあって、いつものように出勤途中の自販機で缶コーヒーを飲んで済ませました。


今日のガラスはSサイズのみ。量は若干多めだけどなんとかなるだろう、とアルミを運んでくると今日も工場長(笑)。今日はそれほどガラス貼らなくていいから、昨日やったNG品のはがしを終わらせろと。
これが後で大変な事態を呼ぶことに。


工場長曰く「第二機械室(ブースのある建物)は寒くて接着剤の硬化が遅いからメインルームでマックスさんに貼ってもらって」だそうですが、マックスさんは材料貼るのが忙しくて手が回らない。そうなるとやっぱり僕がガラス貼るしかないわけです。ヒーターが1台しか使えなくて「薬液を温めてる間にガラスはがし」ができないので、それじゃあしょうがねぇな、とばかりにペタペタ。入荷数が少なくてそれほど急がなくていいのでのんびりと。


ところが。
NG品のヤロウがどうにもうまいことはがれてくれやがらねーでやんの。工場長が言うには「1時間くらい温めれば勝手にはがれてくれる」だそうで、確かに昨日はそんな感じだったんですが、今日は何の都合か2時間経ってもはがれないとかザラ。当然作業はどんどん後ろへズレてくるわけです。
おまけにすいぶんとNG品を溜め込んでたらしく、一通り終わったかな、と思うと別の場所から出てきたり、これでもうホントの終わり、と思ってついでにガラスでもはがそうとストックを持ってきてみればそれがNG品のストックだったり(苦笑)。
今日は録画できないからきらりちゃんまでに帰りたいなー、なんて願望もあったんですがとんでもない、18時の時点では終わりがまったく見えない状況。
ちなみに工場長はさっさと本社へ脱出→直帰。


お腹は空いてくるし集中か切れてくるし、おまけにふとしたはずみで薬品まみれの材料の欠片が眼に入って個人的にアタフタしたり。
そんなことやってる間に勤務交替の時間。まだ終わりません(泣)。初めて昼勤→夜勤の申し送りに用もないのに参加したり(苦笑)。
結局すべて終わらせて夜勤の班長から「今やってる作業が終わり次第上がって」と申し渡された頃には残業は自己新記録の5時間オーバー。きらりちゃんどころか仕事人にも間に合いませんでした。
いくら「来週の火曜までどれだけ働くかがバスグッズ代にかかる」といってもこれは厳しい。建物の間の移動やら何やらでほとんど一日中歩き回ったせいか、まるでメロンライブで跳びまくった後くらい脚がくたびれました。
まぁ残業分の時給でアルバムが余裕で買えるからいいっちゃいいんですが、来週工場長に「早く帰るように」とか言われないだろうな。俺が悪いんじゃないと思うんですけどねぇ。


そんな感じで夕食食べた後は見事に寝落ちしてた次第。