本日の仕事更新


今日も起きるのはかなりつらかったんですが、なんとかなりました。一度まとめて寝ないとどうにもならんなぁ。


はがした後のガラスがあまりにもたまりまくってるので片付けようと思ったんですが、なんとなくはがしに突入。2時間くらいかけて30枚ほどはがし、そろそろ休憩したいなぁ・・・と思っていたところに工場長から衝撃のお言葉。
「昨日の中サイズ、全部貼る位置間違えてるじゃん。急いではがしてやり直しね」
あー、これで休憩飛んだな。夜勤の分のアルミを洗っておくのを忘れて担当者がキレてたらしいし、ここは黙ってやるしかない。
あらためて接着長に正しい位置を教わって作業開始。ついでとばかりに「追加で貼っといて」の注文もあったので並行してやったわけですが、アルミの洗いが(僕からしたら)不十分で手が真っ黒になり、動かすたびに手を洗う羽目になって時間をロス。追加注文がさらに来たりもして、案の定休憩はすっ飛び(さすがに水分だけは入れました)、ようやくお昼にありつけた頃には皆さん午後休憩中。ということは僕の午後休憩は弁当タイムに吸収されてしまうわけです。


これは間違いなく定時では帰れない、と覚悟しつつ午後の作業。また入った注文を処理し終わった頃にはもう日が落ちてまして、さていい加減帰ろう、と今日もドラム缶を片付け、研磨材の搬入を途中までやったところにまた工場長。
「今は分担制にしてオペレーターも時間できるからそれは任せちゃっていいよ」
珍しく助け船(笑)。とはいえまだ帰れない。
昨日のこともあり接着長に「アルミ足りますか?」と聞いてみると、夜勤の分がないと。まぁ予想通りでしたけど。
ここで帰っちゃうと昨日の二の舞。夜勤の作業が滞れば明日にしわ寄せがくるし、何より同じ失敗を二度やったら信用問題。まったく、お鼻が長いわけでもないのに増産増産とせっつかれるから困ったものです。今のご時勢ではありがたい話ですけどね。


じゃあとりあえずはがし終わってるのだけ洗うか、と取りかかったわけですが、ざっと20枚前後を1時間はちょっとかかりすぎだったかも。でも「自分が使うとしたら」を考えると手を洗わなくて済むように隅々まで洗いたくなっちゃうわけですわ。
オペレーターさんがのんびり休憩するのを横目に、接着長に洗った枚数を報告して、「あー、それだけあれば十分だ」のお墨付きをもらい、やっとのことで本日の勤務終了。残業3時間。接着(と関連作業)やる限り先週までのように明るいうちに帰るのは不可能かも。


中サイズの接着位置を正確にとるため、帰りにホームセンターで金尺を自腹で購入。備品にもあるにはあるんですが長すぎて取り回しが悪く、ポケットに入る程度のサイズがあると便利だなーと。スクレーパーより高かったのには驚きました。