本日の仕事更新


正直な話、一日何やってたか記憶があやふやです。一日中同じ仕事だとこうなるのかなぁ。


昨日工場長からひそかに申し渡されてた通り、出勤して即接着。接着長が身内の不幸で戦列を離れているので慢性的な人手不足なのです。夜勤の担当者にこの時間まで残ってもらってるというので慌てて「後はやりますから」と交替。
まだまだ慣れていないもので、スタート時は動揺してしまいます。思わずミスが出てしまい「急がないでいいから確実に頼む」と注意されました。ミスしたまま接着剤が硬化したら修正は不可能だし、フォローに時間とれるほどみんなヒマじゃないのです。


一段落したところで、いよいよ先日仕立てた俺用隔離ブースへ。エアコンが正面にあるのはいいですな。
「洗い終わったアルミを運んで、倉庫からガラス出して用意しといて」
というので準備にかかりましたが、実はガラスがどこにあるのかわからない(苦笑)。一応聞いてはみたものの教わった場所にはそれらしきものがない。
さて困った、とウロウロ歩き回るうちに久しぶりの水分切れ。フラフラになりながらようやく見つけて、準備を整えたところでたまらず休憩。涼しくなってきたとはいえ油断は禁物ですな。


あとはお昼を挟んでひたすら貼り貼り。備品の準備が整ってないので、作業のたびにメインルームと行ったり来たり。これはめんどくさいわー。
ガラスのサイズが大まかにいうと大・中・小の三通りあるのですが、どのサイズをどれくらいやればいいのか誰も教えてくれないので(泣)、これまで見てきたところ一番多く使う小を中心に、たまに使う中を少し、あまり使わないしそもそも貼ったことがない大はスルー(苦笑)。途中で工場長が様子を見に来ましたが、何も言われなかったところをみると大きな問題はなかった様子。


朝に用意した二十何枚かを貼ったところで定時近くになり、そろそろ一日の仕上げにかかるかと研磨材の搬入を準備。しかしスンナリ帰れるほど甘くはなかったのでした(笑)。
倉庫とメインルームを二往復するわけですが、一往復目でメインルームに入ったら、「あとよろしくねー」置き場にドラム缶が。「やっぱ一日に一本はドラム缶運ばないと仕事した実感ないよなぁー」なんてことを考えつつ片付けたわけですが、余計なことは考えるもんじゃない。二往復目でちょうど別のドラム缶が空になる現場に遭遇、空いたパレットを片付けてる間にもう二本。マジですかい!? と交換して、さぁ運び込もう、と思ったら今度は分離機の廃油ドラムが満タン。ご勘弁ください・・・。


なんだかんだで2時間残業。手を洗う時に気づいたのですが、いつの間に刺されたのか腕にものすごい虫さされ。ツナギの上から刺すとは(驚)。何しろ自然が多い土地柄だけに(笑)色々な虫とかアマガエルとか平気でそのへんウロチョロしてるもんなぁ。
かゆい・・・。