本日の仕事更新


予定のない祝日なら仕事するのも悪くはないですね。来週は泣きをみるわけですが。


整体で「○○さん(リアルネーム)の腰の状態だとキツイ仕事ですねー」とは言われたものの、とにかく今日もはがして洗って貼り付けるぞ、と仕事場に入るといきなり工場長。
なんでも明日エンドユーザーさんの訪問があると。エンドユーザーといってもうちの会社の場合は「消費者」という意味ではなく「うちで作ったパーツを組み込んだ商品に自社のロゴを入れる企業」という意味合いらしいですが。
そんなわけで今日は掃除デー。任された場所はそんなに多くなかったんですが、隅から隅までやることになったのでけっこう大変。


まずは休憩所兼フォークリフト置き場兼粗大ゴミ置き場兼・・・なガレージ掃除のレクチャー。あちこちにある謎の物体(笑)の正体が判明したのはいいんですが、使わないものはその都度捨てましょうよ、という趣。先代の社用車(だと思う)のパーツとか意味ないじゃん。かなり汚れてるから売るに売れないだろうし。


実際の作業は来客の目に入る場所にある廃油と沈殿物が満タンのドラム缶の片付けからスタート。これまた長いこと放置してあるものだから微妙に歪んでたり蓋が反り返ったりしていてなかなか閉まらない。ハンマーでガンガン叩いて最後は押し込む感じで蓋を閉め、あとはいつものように駐車場の隅まで持っていくと。そこそこ数もあったので午前中はこれだけでつぶれました。


午後はガレージ。でかいゴミを片付けつつホウキで掃いた後に工場長が放水銃で水撒き、という流れだったわけですが、
「これ使いやすいんだけどホースが短いんだよなー」
とか言いながら・・・こっちに向けないでぇぇぇぇぇ!!!!
またこの放水銃がなかなかの代物で、まるで『西部警察』のサファリのごとく細かいゴミや埃を飛ばしてくれます。思わず工場長が渡哲也に・・・見えない見えない。


たまにリサ油とかもやったんですが、ほぼ一日掃除。気温はそれほどでもなかったんですが、湿度がそれなりにあったんで汗まみれ。
さてそろそろ帰れるかな・・・と思ったところで大仕事。
アルミが足りないから、はがしてある分だけでも洗ってくれと頼まれて10枚ばかり。10枚30分はちょっと遅いかな。もうちょっとスピードアップしたい。
これで帰れるかと思ったら研磨材の搬入。新人さんが入ってやらなくてよくなったような雰囲気もあったのでこれは盲点。朝よりはマシとはいえけっこう腰にきましたね。


そんなこんなで久しぶりに1時間残業。PATの受付時間が過ぎたので口座にお金の移動ができず。まぁ外れたんで大して急いでませんが。ドリームジャーニー買う気は一切なかったし。
整体で「脚が若干むくんでるので、仕事終わったら脚を高くして少し横になるといいですよ」というアドバイスをもらったので試しにやってみたら見事に寝落ち。帰マンを録画するビデオテープ入れてなかったorz。せっかくのシーゴラス&シーモンス編だったのに。昔録画したのが再生できるようならダビングしましょうかねぇ。
ま、『ベリキュー!』には間に合ったんで最悪の事態はなんとか免れました。