バスツアーDVD

仕事から帰ると届いてました。さっそく夕食を後回しにして01、02を続けて拝見。
これを見るとあの楽しかった一泊二日がまざまざと甦る・・・ということはあまりなかったのですが(ヲイ)、なんですかねぇ、このめちゃくちゃ面白いDVDは。
以下たぶんネタバレするので未見の人は注意。





















まずは一日目の朝に参加者の眠気を吹っ飛ばした「新人キューティーエキスパート採用試験」からスタート。1回しか流してくれなかったから見たかったのよねーこれ。
いやもうホントにこれ面白いわ。途中から設定を守ってるんだか忘れてるんだか微妙な感じになるのもたまりませんな。
当日見た時には進行役(とナレーション)の梅さんが鼻声だったのは気づきませんでしたねぇ。そういう細かいチェックができるのはDVDのいいところ。


ツアーの模様はまず8ショット撮影。晒されやしないかとドキドキでした(笑)。
あれ、蒲郡ファンタジー館が入ってないぞ(笑)。
そして熱狂のキューティーエキスパートショー。フルで収録というわけにはいきませんでしたが、ところどころgdgdだったような記憶もあるのでこれはこれでいいでしょう。細かいミス的な見どころはしっかり収録されているので十分楽しめます(笑)。
あー、でも現場で「なぜこの場にはっちまんがいない!?」と僕をひそかに嘆かせたGEMは完全収録がよかったかなぁ。
そして初披露で客席の僕を打ちのめした『涙の色』ですよ。何度見ても素晴らしいパフォーマンス。だけど常に向上を目指す℃-uteはまたすぐにこれを超えるパフォーマンスを見せるに違いないわけですよ。それを目にする日が今から楽しみです。
その他にも、当日はよっぽど高揚してわけわかんなくなってたのか、こうして落ち着いて見ると色々な発見がありますなぁ。いつも通り生歌だったんで後半だんだん息が切れがちになっていくところなんか妙にリアル。
毎度のことながら、舞美と愛理が並んで歌うと「舞美シャワーでも浴びた?」みたいになってるのが・・・いや、情熱を内に秘めるか外に出すかの対比が興味深い、といっておくことにします。


ラストのわっきゃないを見てたら、急にこの曲を初めて見て聴いた2006年スポフェスがフラッシュバックしました。そう、ちっさーが欠場して残りの7人で歌ったやつ。
当たり前っちゃあ当たり前の話なんですが、あの時と今がつながったような感覚。ちょっと目頭が熱くなりました。
01はここまで。


02はいきなりラグナシアのイベント。あれ、いちご狩りは?(笑)
いっぺんに全員は入れないので何回かに分かれて行われたわけですが、これは何回目のだろ? なんか僕らが入ったのと微妙に内容が違うような気も。いやよく覚えてないんですけど。
これが編集マジックってやつか、と驚いたのは、メンバーよりgdgdでやる気が感じられなかったネギのMCがなんだかうまく進行しているかのように思わせること。プロの技って怖いわー(笑)。
お見送りでしゅ〜りょ〜、と思いきや・・・なんかスペシャルサービスが。
抜き打ちテスト!?
明らかにお見送りの後にラグナシアで撮影されてますね。僕らがぐだぐだCDで盛り上がったりDVD見たり寝たりしてる間にこんなことしてたんですねぇ。素晴らしすぎるサービス精神には頭が下がります。「なんだよバス乱入なしかよ」とか思って申し訳なかったです。
チョコレートフォンデュは・・・むちゃくちゃだ(笑)。なんかエチケットタイム続出してるし。
キューティー探偵事務所は見てないんでリンクとかよくわかりませんけど、何でしょうねこの手抜きのなさ加減は。旅の思い出にとどまらず新たな思い出までくれたキューティー観光社の皆さんにはホント感謝です。


EDのキャスト・スタッフのロールまで作りこんでて、実に気が利いてます。またこのEDでは例の社歌が2コーラス流れます。誰かmp3をアレしてください(笑)。


そして・・・EDが終わってもまだ続きが! なんだこのDVD、サービスよすぎですわ。
8ショットの諸注意が貼られたメンバーのメッセージ&イラスト入りホワイトボードのメイキング。何しろ緊張してたんで「あー色々描いてるなー」だけで済ませてしまいましたが、こんなに頑張って描いてくれてたんならもっとじっくり見なきゃいけなかったなぁ。正直スマンカッタ。


買ったり届いたりしたDVDをすぐに見るという習慣がいつの間にかなくなって久しかったのですが、夕食やら『ベリキュー!』やらを挟んで2枚とも2周しちゃいました。
俺たちは果報者だなぁ。