本日の仕事更新


起きた時からどうも寝てるのか起きてるのかハッキリしない感覚があったのですが、とにかくノロノロと出勤。仕事場に入るのが遅れて工場長からお目玉を食らう。どうも今日は虫のいどころが悪いらしく、他にも怒られた人とかいた様子。


いやー、眠い眠い。というか、眠気はないけど頭の中のどこかが眠ったままでそこに引きずり込まれるような。このところ涼しい日が続いたんで暑かった時期にたまった疲れが出てきましたかねぇ。
午前の休憩くらいまでは朦朧としながらたまに落ちたりもしつつなんとか頑張って床掃除。


休憩が終わって、なんとなく目が覚めてきたかな・・・というところで工場長。機嫌は直ったっぽい。瞬間湯沸かし器タイプというのもけっこうやりづらいといわれますが、とにかく言うことを(表面的にでも)聞いてやり過ごせばなんとかなるので、昔いた会社の上司のように「一度怒らせると最低でもその日一日はネチネチ。というか根に持ち続けてリストラ宣告の場でもネチネチ」というタイプよりは僕には合わせやすいです。
で、用件というのは。
「『徹底的にキレイにする』のはナシ。とにかくゴミ拾いと、床に溜まった沈殿物だけなんとかしよう」
あー、どんだけキレイにしても油にまみれた安全靴で歩いたら台無しというところにやっと気づいてくれたのね。あるいは一週間以上かかっても機械1台分のスペースが終わらないというペースに計算が狂ったか。いや決してサボってたわけではなく、徹底的となるとそれくらいかかる作業だったわけです。
伝達のあと、工場長が床を見て言いました。
「いつもこうだったらいいな」
それなりに成果を認めてくれたと解釈することにします。


方針が変わったことで一気にはかどるはかどる。博士号アイドルじゃないですよ(いるのか?)
最初の1台分と二つある出入り口の一つを終わらせて隣の機械。また外装の拭き掃除です。
すると班長が音もなく忍び寄って(笑)言いました。
「スイッチ周りは拭かなくていいから」
覚えてましたか(ノ∀`)


帰りがけに工場長から新しい仕事の指示。毎週月・木固定でやってくれと。もう1〜2週間早く言われてたらパシイベ休みとれなかったかも。助かった。


手の届かないところは脚立持ってきて乗ったりしながら、30分残業で終了。
午後休憩のあたりから「またヤジマ雨かよ・・・」な天気だったわけですが、片付けも終わらせて「お先に失礼しまーす」とドアを開けたら・・・なんかドシャメシャ降ってて思わずそのままドア閉めました(笑)。
从・ゥ・从<昨日と今日の午前中休んだからね、ガーッといくよ!
まったく俺たちのリーダーは茶目っ気がありすぎていけませんな。
30分くらい食堂でやり過ごしてから帰りましたが、会社を出たところでまた強くなってくるし。いやー俺ったら愛されてるわー、なんて冗談をいってる場合でもない。