今日のスパロボ


対シャア戦。できる範囲で周りを囲んでみたらうまいことGP-02とともに留まってくれました。
まずは「集中」かけたアムロで削り・・・と軽い気持ちでやってみたら。


燃える!!!!!!!!!!


戦闘前の会話デモからしてファーストにどっぷり浸ってた身には嬉しいセリフの応酬なのに、戦闘に入るとこれまたすごい。あまりに興奮して忘れちゃいましたが(苦笑)、アムロには対シャア用のセリフがあって、でもって攻撃が当たるとシャアが言うんですよ。
「さらにできるようになったな、ガンダム!」
もうこれだけで戦前生まれ*1ガノタは感動ですよ。このシーンだけでソフト+PSP+周辺機器の元取れた感じ。
さらにはBGM。アムロのデフォルト曲は逆シャアの曲なんですが、ガンダムvsゲルググでそれはなかろうと思って、あらかじめインターミッションで変更してみたんですよ『哀・戦士』に。こだわるなら『めぐりあい』か何か欲しかったところですが、これはこれで神曲なので問題なし。
これがめちゃめちゃハマる。さらにたまらないシーンになりました。
攻撃力がやたら高かったのでHPが危なくなりましたが、味方ユニットに「信頼」かけてもらって回復。


アムロでこれならセイラさんはどうなるんだろ・・・と「ひらめき」かけて挑戦。
実は『哀・戦士』はセイラさんのデフォルトBGMなわけですが、相手がシャアなら曲が変わります。
『シャアが来る』キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!
この曲をバックにセイラさんが放つセリフといったらこれしかないですよね。
「やめてください、兄さん!」
もうね、スパロボはいつもそうですがマニアのツボ突きまくり。


セイラさんの命中率は25%だったんですが、どういうわけか攻撃が当たり、これで削り完了。あとは「必中」かけた主人公(ソウルゲイン)の現時点での最強武器(レベルが上がるともうちょっと攻撃力の高い武器が追加)で見事撃墜成功。
COMPACTの序盤に出てきたシャアがやたら強かったんでその印象が残ってたのですが、アレに比べれば拍子抜けするくらいあっさり落ちてくれました。


気分がいいから今日はここまで(笑)。

*1:ファーストガンダムの頃、ファンの一部の間でとにかく1979年(本放送の年ね)を境に「戦前」「戦後」に分ける遊びが流行ったらしいです。