今日のスパロボ

KYさんが「Z」を予約されたそうで。久しぶりなら中古で「α」シリーズとか買って慣らしてから・・・とも思いますけども、馴染みのない機体とか慣れないシステムとか色々大変かと思いますが、頑張ってください(笑)。9/25発売予定ってことは前橋あたりで第一印象とか聞けるかな?


第5話終了。どうやってもデビルガンダムの撃墜は無理でした。そこをあきらめてしまえばザコと「ちょっと強め」程度の敵だけだったので、ぶっちゃけ1話より楽(笑)。ダイモスに「必中」かけて接近すればほとんど一撃で終わるんだもの。


続く第6話が意外と曲者ですわ。
えーと、敗北条件の一つに「基地への敵侵入」があるのですが、この基地がそこそこ広範囲。外周を固めて迎撃に専念しようとしましたが、味方の初期出撃はたったの8機しかないので固めきれない。というわけで撃墜しないといけないわけですが、スーパー系は攻撃力が高いからなんとかなるとして問題はリアル系。命中率は高いけど攻撃力が低いから一撃じゃ落とせなかったりもするんですわ。そんなこんなで回りこまれて基地に入られ、2回ほどゲームオーバー。またその時のBGMが切ない切ない。いやーこれは聴く価値ありますわ(苦笑)。


ゲームオーバーになるとインターミッションに戻ってやり直しになるのですが、その時点での獲得資金やパイロットのレベルなんかはキープされるので、できる範囲で改造したり機体の配置を変えたりして、3回目でようやく初期配置の敵を撃退。リヒテル提督も落とせるかと思ったんですが、ダイモスがイベントで気力低下のため烈風正拳突きが使えず、やむなくマジンガーZの大車輪ロケットパンチ+主人公の援護攻撃を使ったものの、なんとたったの「41」だけHPが残ってしまい撤退。惜しすぎる。もうちょっとうまい具合に削れてたらなぁ。


これで終わりじゃないからまた厳しい。
GP-02がガトー少佐に盗まれるイベントがあって・・・ジオン軍ktkr。
シャア、ランバ・ラル黒い三連星ノリス・パッカードアイナ・サハリン・・・どんだけオールスターキャストですか。
えーと、シャアとガトーは撤退優先で動く、シャア専用ゲルググを撃墜するとクリア後に入手できるから逃がしちゃいけない、黒い三連星はそのままにしておくとジェット・ストリーム・アタックを使うからどれか1機を撃墜しないと厳しい、下手に味方を密集させるとGP-02のアトミック・バズーカとかアプサラスの大型メガ粒子砲が飛んでくる、アプサラスの撃墜(または撤退)前にシロー・アマダでアイナを説得しないと味方参入フラグが立たない、敵のエース相手にはアムロを使いたいところだけどあまりアムロの撃墜数を増やしちゃうと後々Gファイターが入手できない・・・なんだこの縛り。どこかのコンサートグッズとか生写真の出しっぷりくらいむちゃくちゃだ(苦笑)。


ちょうどPSPを充電するタイミングなので今日はここまでですかね。