本日の仕事更新


微妙に寝つきが悪かった割に目覚めはよかったんですが、食欲の方は昨日あたりよりはちょっとマシな程度。それでも今日は冷製パスタを一人前食べられました。ちょっと脂分が多いかなーと思ったのですが(実際昨日はドレッシングがダメでサラダが食えなかった)、オリーブオイルってのは偉大です。


出勤したらさっそく工場長のご指名で作業棚の整理と床掃除。今日もウエス来てないのかよー。
リサ油の方は、予定表によると午前はなし、午後4本。何この波ありまくりのスケジュール。午前中からかからないと出来上がらないじゃんかよー、と様子を見に行くと、すでに夜のうちに2本が出来上がり、1本はタンクに移し変えるだけ、分離にかけてるのが1本。これなら余裕だわ、と掃除に復帰。


床掃除ってのは要するにこぼれた油の拭き取り作業なわけで、ウエスがないとどうにもなりません。しかたないのでゴミ置き場に行って使ったウエス(テンションは上がらない)をまとめて入れてある袋からまだ使えそうなのを漁るという余計な作業。ゴミ置き場は外だから暑い暑い。でもけっこう収穫があったのでヨシとしましょう。つーかみんな1回や2回使ったくらいでホイホイ捨てるなよー。


入れ替え作業の手伝いなんかも挟みつつ、ひたすら床掃除。
正直いって仕事が手につかない状態だったし、今日ばかりはこういう単純作業で助かりました。入れ替え中にカウントし忘れて「何リットル入れたっけ?」状態になったのと入れ替えた油と研磨材との比重を計る時に掃除したばっかりの床に油を若干ぶちまけた程度の微笑ましいミス(ヲイ)はありましたけど。


そんなこんなでリサ油に使った時間は1時間前後という僕にしては珍しい仕事内容で、30分ちょっと残業したところで釈放。
帰ってからアンテナ巡回して、ベッドで攻略本読んでたらそのまま寝てました(笑)。疲れてるなー。