今日の手毬唄

ついに本日発売!

江戸の手毬唄2 (初回生産限定盤)

江戸の手毬唄2 (初回生産限定盤)

江戸の手毬唄II

江戸の手毬唄II

皆さん買いました? 聴きました? じゃあみんなで手毬唄の話をしましょう。電脳空間を手毬唄の話で埋め尽くしましょう。発売日なんだから盛り上げていきましょう。


・・・といいつつあまり関係ない話をします(笑)。


この歌の特徴の一つに、最近じゃ珍しいほどの「短さ」があります。5分オーバーも珍しくないというのに2分32秒(うちのiTunes調べ)ってのは明らかに短い。感覚としてはアッという間に終わる感じ。だからつい何度も聴いてしまう・・・という罠かこれは? という気にもなりますが、何度聴いても「飽きる」ことがないあたり、しっかり作られてるなー、と風にも思ったり。


この長さの歌って他にどんなのがあるんだろ? と思いまして、我がiPod miniの「SAKURA」たんに入ってる841曲(ラジオも入れてるから実際はもっと少ない)から探してみました。


正義の超能力少年(水木一郎
(『バビル二世』ED)
レッツゴー!!ライダーキック(藤岡弘Ver.)(藤岡弘
(『仮面ライダー』#1〜13OP)
行け友よライオン丸よ(浜ジョージ、ブルーエンジェルス)
(『風雲ライオン丸』OP)
故郷は地球(柴俊夫、ハニーナイツ)
(『シルバー仮面』OP)
柔道賛歌(子門真人
(『柔道賛歌』OP)


名曲ばっかりじゃないか!・・・つーか、趣味丸出しですな(笑)。


プラマイ1秒に範囲を広げると『バン・バン・バン』(ザ・スパイダース)というマジで日本歌謡史に残ってる名曲(-1秒)や、反対に日本歌謡史にほとんど残っていない『まったくやる気がございません』(所ジョージ)なんて珍曲(+1秒)も出てきます。さらには「しーんちょおぉ57めえとるっ、たーいじゅうぅ550トンー♪」で当時の子供たちにはおなじみの(僕の周りには「見たことないけど歌だけ知ってる」人もいた)『行け!コン・バトラーV』(水木一郎/『超電磁ロボ コン・バトラーV』ED)も+1秒です。


だからどうした? といわれるとオチを考えてないだけに困ってしまうわけですが(苦笑)、諸々の要素をまったく無視して演奏時間だけに注目すると思わぬ発見があるなぁ、ということで投げっぱなし。