本日の仕事更新


今朝も食欲なし。空腹で寝たにも関わらずにこの状態ってことは、ちょっと内臓がくたびれててエンジンがかかりづらくなってるのかも。なんとか少しだけ食べて出勤。


ロッカーに行くには食堂を通っていくわけなんですが、今日はドアを開けたら従業員全員勢ぞろい。え、つーことは何、また社長が来るの? 聞いてませんけど。
とにかく隅っこに空いてる椅子を見つけて座ったら本当に社長登場。遅刻しなくてよかったなぁ(笑)。
何やら来月に遅ればせながらボーナスが出る様子。「パートの皆さんにも出します」とは言ってたけど、そのさらに下に位置するアルバイトにまで出すかどうかまでは明言してくれなかった(泣)。別にいいっちゃあいいんですけどね。


なんだか今日はいつもより余計に暑かったように思います。休憩中に飲むドリンクもいつもの5割増し。バカバカ飲んで、すぐに汗でドバドバ出ていく感じ。
で、そんな暑い日の午後に工場長が言うわけですよ。
「手が空いたら倉庫の掃除お願い」
コロヌ気ですか。
今日はリサ油の出番が少ないということで別の仕事にも午前中から取り掛かってまして、さてどうしたものかと班長に相談。うまくいけば回避できると思ったのですが、
「あー・・・じゃあ倉庫の方やってくれる?」
コロヌ気だ、やっぱりコロヌ気だ。
どうやら今日中に片付けておきたい事情があるらしく、しかたないのでとりかかりました。


無理。
倉庫だけに屋根はあるものの開放してある出入り口から熱気が入ってきて、残りは壁だから逃げていかないし、しかも窓からは西日が差してくるという最悪の状況。とりあえずゴミを集めて、袋に詰めてゴミ置き場へ持っていく作業を2往復もやるともう立っていられないくらい。作業の前に工場長が「暑そうだからコレあげる」と冷却バンド(高分子ポリマーに水を含ませて頭か首に巻き、気化熱を利用して冷やす)をくれたのはいいけれど、ここまで暑いと役に立ってるんだか立ってないんだか。
もう限界だ! とばかりに休憩・・・はいいんだけど、休憩所も外にあるものだから暑さからは逃れられない。500mlのペットボトル3本分の水分を一気に補給してもどうにもならず、一つ作業をするたびにエアコンにあたりにいかないとやってられなくて、効率が悪いことこの上ない。
今日も30分の残業で解放されたからよかったものの、これを2時間やらされてたら今頃はのんびり更新なんかしてる場合じゃなかったかもしれない。つーか部屋も暑いんですけど。冷却バンド持って帰ってくればよかったかなぁ。


とにかくコンビニでユンケル買って飲んで、ちょっと仮眠(というかPCの前で寝落ち)して、母親が買ってきた地元の鰻(利根川やら渡良瀬川が近いもんで鰻とか鯰とかの養殖業者があったり料理店があったりするわけです)食べて、そこそこ回復。あと1日頑張りましょう。