本日の仕事更新


たった一日でまた食欲が減退気味になりましたが(苦笑)それほど深刻なものでなく、そこそこ快調に出勤。
仕事場に入って予定表を見ると・・・今日はずいぶんリサ油の出番があるねぇ。そして今日も人少ないねぇ。
というわけで班長代理(班長は今日も休み)から指示をもらってリサ油の調製に行こうとしたら、工場長は工場長で「掃除をメインにやってくれ」と。あのー、昼帯の皆さんが出勤してから僕が出勤するまで30分もあるわけですから、お願いですからそこのところの統一はしてくださいな。
予定からしてじゃんじゃんリサ油用意しないと間に合わない、と取りかかって、1時間くらいして一段落してから掃除を始めたわけですが、あらためて予定表を見ると・・・30分後に材料メーカーさんがやってくると。間に合うわけないじゃないかよぉ。普段から作業優先で掃除なんかほとんどしないから床は油まみれだし研磨材の空き袋は3日分くらい積んであるし。だから優先順位を決めて周知徹底しろと。自分の作業終わったらとっとと休憩してる人とかいるじゃんか。それ自体は当然のことなんだけど、別に掃除なんか誰がやったっていいんだから働かせろよ。
もう知ーらない、怒られたらやってられないから早退しよう、と開き直って黙々と掃除しました。予想通り全然間に合わなかったわけですが、怒られなかったのでまぁなんとかなったのでしょう。


昼休み直前、といっても飲食店のライチタイムは終わってるくらいのタイミングですが、天気予報の通り雨が降ってきまして、そこに折悪しくオイルコンテナ(乾燥重量250キロ超、オイル満タンで1トンくらいあるやつ)の入れ替えが重なりました。弁当食べてからでもできる仕事ではあったのですが、雨が強くなるとイヤだから早めに済ませてしまおうと最後の力を振り絞って、さてようやくお昼ごはん、まではよかったんですが、昼休みを終えて食堂から外に出ると・・・なんで雨止んでるんだよぉぉぉ。ものすごく損した気分でした(苦笑)。


午後もリサ油を作りつつ合間に掃除。朝の予想通り作っても作っても間に合わない状態。班長代理の応援も受けつつ2時間半残業してもあと1台分足りず。さりとてその1台分は、最近機械の調子が思わしくないこともあって第一段階が終わるまであと1時間以上はかかりそう。掃除も一通り済んだので(結局一人でやりました 泣)、その間仕事はなーんもなし。さすがにそれはまずかろう、という班長代理の判断で無事に放免となりました。
あんまりロクなことがなかった一日でしたが、体調がそこそこよかったせいか、そんなにツラくはなかったです。
さぁ明日は休みだ、寝たいだけ寝るぞ。