本日の仕事更新


仕事場には使用済みコピー用紙の裏に鉛筆で機械の作業終了予定時刻や次に使う油(半分交換・全とっかえ・リサイクル油使用)なんかを走り書きした「予定表」があるのですが、今日のを見てビックリ。
リサリサリサリサ・・・。
別に会社にガキさんファンがいるわけではなく、リサイクル油を入れますよ、という意味。すなわちそれだけの分を僕が作らないといけないわけです。
リサイクル用の分離機は2台しかなく、そのうち1台は特別な材料を加工する機械で使うリサ油を作るために空けてあって、一日中使えるのは実質的に1台のみ。それで全部で9台ある加工機のうち通常材料を加工する7台分を作れっていわれても、そりゃ無理ってもんでしょう。班長代理に「追っつきませんよ」といってみましたが「あー追っつかないよねー」で済まされました。
ただ、追いつかないのがすでに了解事項となっているのであればこれは僕の責任じゃないわけで、開き直ってマイペースでやりました。というか、1台分(約170リットル)を分離するのに1時間20分〜2時間、分離させて減った分の油と研磨材を決められた比率通りに混ぜ合わせる作業が約30分。どんなに急かされてもこれだけの時間はどうしてもかかるわけです。俺が悪いんじゃないやい。
一斉に7台分が必要となるわけではなく時間差があるので、結局3台分だか4台分だか(できたそばから機械に入れていくので数えてられない)で済みました。ついでに工場長から頼まれたドラム缶掃除とか、相変わらずの床掃除なんかもやってみたり。なんだかんだで1時間半残業でした。いやー今日も働いたなぁ。


そういえばまた新人さんが入りまして、面接の時に聞いた話を教えてもらったんですが、なんと工場を本社近くに移転させる予定があるらしいです。IWTKまで通勤はキツイよなぁ・・・。