本日の仕事更新


久しぶりに弁当頼み忘れました。作業に入って30分くらいしたところでいきなり気がついて「(ノ∀`)アチャー」でしたが。
午前中の作業が長引いて、それでもなんとかメドが立って「これ終わらせたらコンビニに走ろう」とか思ってたら、そこに工場長登場。
「・・・最近、材料を加工したものの出来が悪い」
はぁ、そうなんですか。そっちはまったくノータッチなんで知りませんでした。
「・・・原因は油じゃないかと思う」
まずい。何かミスしました?
「ついては切削油を別のに替えるから、メインルームの機械の固定タンクに入ってるのを1台ずつ全とっかえしてほしい」
ああそういうことですか。了解しました。
・・・ああ、昼休み消えたわ。弁当頼み忘れたのは結果的に正解か。


そんなわけでお昼抜き、さらに1時間半残業というけっこうハードな事態になりました。
何しろ身体のそこいらじゅうに脂肪の形でためてるのでエネルギー切れにはならず「意外にやれちゃうもんだな」と思いましたが、水分の方はどうにもならなかったですね。休憩時間以外にもちょっと抜け出して補給して、なんとか持ちこたえました。


固定タンクに切削油を入れるにはドラム缶から手動ポンプでバケツに汲んでざっと15杯入れます。
僕がやった時には特に問題なくベリキューカウント(メンバーを一人ずつイメージしながらカウント。15杯目は「どっかーん!」)で汲めましたが、隣の機械の全とっかえにかかった工場長が、
「・・・出てこないよ」
あー、まいみぃ〜まいみぃ〜言いながらじゃないと無理かも、なんて冗談も思い浮かびましたがさすがに口には出せず、哀れそのポンプはゴミ置き場行きとなりました。


仕事中はそんなにつらくなかったんですが、帰ってから疲れがドッと出ました。夕飯食べたらありえないくらい眠くなりまして、念のため『ベリキュー!』の録画予約をしてちょっと仮眠、と思ったらこんな時間(苦笑)。もう朝まで寝なくても大丈夫かも。