本日の仕事更新


出がけに「腕時計がない!」と大騒ぎになりましたが、もういいや、と出勤してみたらツナギのポケットに入れたままでした。


世の中が大型連休ということもあってか、昨日あたりからなんとなく仕事場の雰囲気がのんびりしておりまして、まぁそれでも仕事はあるもので、今日も機械の作業終了時間を読み違えて午後休憩が飛びました。一気にワッと仕事が回ってくるのも厳しいですが、切れ目なく半日働きづめってのは地味に疲れが蓄積するなと。


それでも仕事が終われば、待ちに待った給料とご対面・・・の前に。
どうにも僕は人の言葉をネガティブにとる癖がありまして、たとえば母親が近所で野菜か何かもらってきてさっそく夕食に出そうと「食べない?」と聞こうものなら「否定から入るな、『食べる?』って聞けよ」と軽くキレます。
で。給料の明細は工場長から手渡しされるのですが、その時一人一人に「ご苦労さん」と声をかけてくれるわけです。これがいけない。工場長としては「(一ヶ月間)ご苦労さん」という意味で声をかけてくれているのだと頭では理解しているのですが、どうしても「(今まで)ご苦労さん」なんじゃないかという気が抜けなくて毎月ドキドキです。昔リストラをくらったのが未だにトラウマなんでしょうかね。


さぁ給料給料。念願かなって時給が上がりました。
まずは現場行くたびに親から借りてた交通費&グッズ代を返して、これはチケ代、これはモールから振り込め用紙が来たら払う分、これは『涙の色』シングルVにBuono!の初回通常各1枚・・・あれ?
うーん、「PSP買ってスパロボAポータブル予約しようぜ」という計画がなんとなくあるんですが、実現へのハードルはかなり高そうです。