次の舞台

アクセスさん経由 サンケイスポーツ


■第40回日本有線大賞各賞受賞者

【有線音楽優秀賞】秋川雅史 大塚愛 冠二郎 倖田來未 高野健一 中島美嘉 氷川きよし 水森かおり
【新人賞】RSP Soulja 高杉さと美 花咲ゆき美 松川未樹
【有線音楽賞】ET−KING ℃−ute すぎもとまさと 竹川美子 中村美律子

またキタ━从・ゥ・从リl|*´∀`l|ノソ^ o゚)州´・ v ・)リ ・―・リ(o・v・)ノk|‘−‘)━!!!
今度は【新人】カテゴリじゃないんですね。こちらに紹介されてる審査基準によると、

新人賞・・・・。「新人」の基準って?


日本有線大賞での「新人」とは、原則として前年10月21日〜当年10月20日の間にレコード会社からデビューした歌手を指します。そして新人賞は、運営委員会で新人として認定された者の中から将来性を加味し、原則としてポップス2名、歌謡曲2名を曲目別上位のデータの歌手に贈る。
最優秀新人賞は、新人賞受賞者の中で運営委員会が曲目別データを基準にして推薦した歌手の中から将来性を加味して、評議員会が決定する。

とのことで、メジャーデビューであるキューティークイーンの発売は去年の10月25日だからギリセーフでは・・・と思ったのですが、もしかしたらZYXやあぁ!(もしかして『がんばっちゃえ!』も?)があるから再デビュー扱いになってるのかな。確かレコ大か何かがそんな審査基準を設けてたような。うろ覚えですけど。

大賞は、誰がどうやって決めてるの?


大賞は、有線音楽優秀賞の中から歌手別データ及び、曲目別データの上位ランクの中から運営委員会が総合的に判断して推薦した歌手の中から評議員会が決定します。

ということは「有線音楽賞」である℃-uteは大賞候補の「有線音楽優秀賞」じゃないから単に表彰されて歌わせてもらって終わりってことかな。それならやさぐれる危険はないな(苦笑)。
なんていうか、ベストヒットもそうだけど、℃-uteの頑張りを業界の人がほめてくれるのってなんか嬉しいなぁ。


で、なんですか観覧もまだ受付中ですか。明日必着だと民営になってから郵便事情がさらに悪くなったここから出したんじゃ間に合わないなぁ。よかったら誰か相乗りさせてください。スケジュールと交通費は調整しますんで。