本日の仕事更新

ま、昨日の続きでチーム編成も同じ。考えてみればこのチーム、フォーク係さんは倉庫への格納作業をものすごく早く終わらせる「格納王」だし、カリメロさんは係長や主任も敬語で接する重要人物。ド新米のヲレには心強いかぎりで、チーム分けを決めてくれた方々に感謝です。


ゼロ次のチェック済みテープは台車に並んだ商品の左右どちらか端の方、どちらに貼るかは状況しだいだけど、一つのシマでは統一する・・・ということになっておりまして、一次チェックに乗り込んで、フォークから近い側にテープが貼ってあればサイン入れやすいのですが、たまに逆サイドに回っちゃう場合がありまして、そういう時はサイン担当のヲレが台車を伝っていくわけです。気分はちょっとした某キノコ狩りの男ですが、割と早めに現実を思い知らされます。ホント高いところとかご勘弁ください。こんな時モビルスーツでもあれば・・・いやMSは倉庫に入れないな、オーラバトラーくらいでギリかもしれない。ABでもズワァースとかはでかいから無理。


何しろただ数量をリストと付き合わせるだけの作業なので、どうしても集中力が削がれてくる様子。いやヲレは集中してないと落ちる危険があるのでそういう事態にはなりませんけど、格納王とカリメロさんは何かと軽妙なトーク。たまにあくび混じりになると、その脱力加減がけっこうツボに入りますが、気を抜いてはいけない。
それでもたまには参加しまして、
(カ)<ねむいー 事務所でデータ入力しながら寝そう・・・
(格)<寝ててもわかんないよう、まぶたに目描いておけば?
(カ)<レディー・ガガみたいに?(←ちょっと嬉しそう)
(オ゚Д゚)<あのメイク、西川のりおオバQ思い出しますよね(←台無し)
(格)<あー、あったねー
(カ)<???
いけね、ジェネレーションギャップだ。
見ているとこの職場、いじられキャラが多いというかいじり合いが息抜きになっているというか。そんな職場にいるせいなのか、フォーク係さんによればカリメロさんは、
「何言っても返してくるもんね、イマドキのコにしちゃ珍しい」
あー、もしかしたらO型だってことも関係あったりなかったりかもしれませんね。うちの母親とか某リーダーとか、ヲレの知ってるO型は割と打たれ強い・・・いやリーダーはあれで意外に気にしてるかもなぁ天気とか私服とか。とにかくヲレの知る限りでは、O型女性の芯の強さは半端ない。


途中でカリメロさんはデータ入力にかかるため離脱して、担当区域をクリアしたメンバーが応援に来てくれました。入ってくれた方は出荷の手伝いにいくとよく組むベテランさんで、これまたとても助かりました。
違うメンバーと組むと、スタイルに違いがあって面白いですね。一番の違いと感じたのは、うちら現場のメンバーは商品名で商品を把握しますけど、カリメロさんは事務なので管理コードの方が伝わりやすいんですね。うちら検品の時、それもバーコードの読み取りがうまくいかない場合くらいしかコード見ませんから、数字の羅列で言われてもよくわからない(苦笑)。数字そのものは2−14とか3543.9倍とかで馴染んでますけれど。あとカタカナも得意です。プラジュニャスターとか余裕ですが何か。


担当区域を終わらせ「ここチェックしました」のハンコを押したら、今日も草むしり。その後いったん整備士の資格がなくてもできる程度の小物の取り付けを手伝って、もう一度草むしり(苦笑)。単に数量だけでなくゼロ次と一次の食い違いを修正しないといけないので、事務所は戦場です。
今から二次チェック始めたら間違いなく残業だよなぁ・・・と思ったら、「二次は明日にして定時で上がりましょう」との通達。ハイ明日二次(と、たぶん三次)やるとなれば残業確定、座間消えた。