本日の仕事更新

今日は若者2号が来てくれたけど、代わりにBBさんがドタキャンorz。また車が故障したのか、はたまたギブアップか。明日までって話だったから後者は考えづらいけど、昨日とかいつになく口数が多かったのは、もしかしたら苦しいものがあったのかな。


さすがに今日は欠員が出るとまずかったのか、担当さんが慌ててもう一人連れてきて、上下作業服に身を固めたいかにも風な新人さんと合わせて今日は4名。新人2名は困るなぁ、ヲレ指導とか苦手なのよ。自分でやった方が早いし、何よりヲレ自身けっこう感覚頼みなところがあって、口じゃ説明しづらいのだ。
(オ゚Д゚)<基本ノリで生きてますので
ノソ*^ o゚)<パクるな


今日は入荷数こそいつもと変わらないけど、午後から出荷用にスペースを使いたいから急いで空けろと。こりゃ大変だ。
申し訳ないけど新人さんの指導とかしてる場合じゃなく、そっちは班長にお任せしてひたすら作業。所長の指示があったのか、台車の位置を決めて商品を運ぶのではなく、商品AならAでまとめて入っているものなんだから、流れに合わせて融通をきかせろと。
そりゃあもうね、煽られる通り越してものすごい流れ作業というか何というか、下ろされるものを片付けないとどうにもならない。社員さんは入荷数のチェックや仕分けへの送り出しがあるから出入りが激しく、周りは若者2号と新人さん、それと派遣先企業さんが独自に採用して経験もあるバイトさん。気がついたら・・・なぜヲレが仕切ってる(滝汗)。声出して動いてたら自然とそうなった。後悔はしていない。


必死こいてどうにかスペースを作ってお昼。いかにも風さんと班長が何やら会話してる。
(いか)<担当さんには連絡したので・・・
班長)<じゃあ所長に伝えて
そそそ早退っすか。この忙しい日にそれはないわー。どこか痛めたかもしれんね。
今日は昨日のメニューに若干プラスしてみましたが、今度は量が多かった。焼きそばパンは明日にしよう。


午後イチは独自バイトさんと組んで出荷からスタート。よせばいいのに新店舗オープンが控えているそうで、ホームセンターでいうとジョイフル本田ほどはないけどコメリくらいの広さはある(行った経験のある店舗を参考)売り場を埋める商品を多種多数送り込まなければならない。いちいち数えはしませんでしたが、100台は軽く超えてましたね。


ズラッと並んだ様々な自転車の列を眺めて、
「ステージから見える客席の光景もこんな感じなのかもしれない」
そんな直感。そうだとしたら、派手な光モノを振り回したりピョンピョン飛び跳ねたり、いったい何の意味があるのか・・・たぶんヲレたちは「一つになる」ことでしかステージには何も伝えられない。というか、ステージの上の人はヲレたちが一つになって為す、その上で成す何かを受け取るものなんじゃないのかな。だから一貫して「ファンの皆さん」という意識を持ち続けるリーダーはどこまでも真っ当だ。
とかいいつつ、リスペクトの表現としてやっぱりギターに空気を入れるけどな。そういやまだ補修してないや。


「仕事憶えるの早いっすね」
そんなことも言われたけど、そんなこたぁねーさ。憶えてないから指導ができないわけで。
だいたいどういう職場でも「遅い」「間違える」は二大タブーなわけだから、それを回避するのに必死でバタバタやってるだけ。ヲレのミスや怠慢はヲレだけの問題じゃなく「あの会社が連れてくるバイトは使えねー」という話になるわけで、回りまわって斡旋が減って自分の首を絞めることになるじゃんよ。
「電話してくる相手からすれば、君が会社の代表だ」
紙媒体関係の会社で総務に回され、電話番をすることになった際に上司から言われたことがこういうところでも影響してるのかもしれないね。


荷受に戻って休憩挟んで、最後にこれまででもっとも面倒な物件が来やがってくださいました。
・同色でサイズ違いが2パターン
・さらに同色同サイズで仕様違いが2パターン
・ものによっては上のパターン分けが不要
頭こんがらがりますわ。おまけにいい加減腕の筋肉がぽけぽけぷぅな脱力感で、なかなか力が入らない。
西日の直撃を受ける仕事場、気温が高かったこともあって、休憩時間にポカリを1リットル補給したのになかなかの脱水感。ギリギリの二、三歩手前までいきましたがどうにか持ちこたえて定時で放免。
「来週はちょっと入荷絞ってるから楽になると思うよ。ま、出荷もやってもらうけど」
それあまり楽になってません所長。


今日の午後から明日いっぱい接骨院が休みなので、ちょっと腰とか腕がつらいのにどうにもなりません。せめて湿布でも貼って寝よう。帰宅するとマウスを持つのがやっとなくらいなのに、どうして毎日働けるのか自分でも不思議です。